ボーナスが振り込まれました

-shared-img-thumb-N695_ichimanensatu_TP_V

みなさんこんにちは。やんじです。

先日妻が会社に突っ込みを入れたとお伝えしましたが、本日給料と一緒にボーナスが振り込まれました。

これで少し生きながらえた感じです。

カードの支払いが10万ほどあるのでそれの支払いを済ませ、後は生活費の為に貯金です。

スポンサーリンク

妻がバイトからパートにランクアップした

保育系の仕事は賃金の低さに見合わない仕事内容から、人材を募集しても人が来ないんだそうです。

先日募集広告の写真撮影として妻も参加してましたが、全く人が来ないんだとか。

手に負えない子供やモンペ、責任の重さに比例しない賃金の低さであれば当然だと思います。

それと関係有るかは分かりませんが、保育所を運営する会社から「バイトからパートにならないか」と打診があったとの事。

パートだと週5日の6時間勤務になるけど(現在は4日勤務)、時給が少し上がって社保に加入できる。8万くらいのボーナスの支給もあるんだとか。

バイトを掛け持ちしようとしていた妻でしたので、これを断る理由はないです。

2月からパートになります。

僕の保険はどうなるか

今の妻は僕の扶養に入っているので、僕の会社の社保に入っています。

5月までは傷病手当を貰うので、僕はこのまま今の会社の社保に入ったままとなります。

妻は2月から自分の会社の社保に入る事になります。

僕は5月で今の会社を退職するので、その後は3ヶ月雇用保険を貰いながら国保に加入する事になります。

収入が無いので市役所に申請が必要ではありますが、3ヶ月は年金も国保も免除になります。

これは前回の無職の時もそうしてました。

なので8月くらいまでは、年金も保険も心配なさそうです。

その後は国保を払っていくことになるのですが、収入が全く無いのでどうしたものかと。

またハローワークに行きます

雇用保険を貰う為には、ただ黙っててもいけません。

通常「自己都合」の退職では、「待機期間」という物が設けられ直ぐにはお金が貰えないのです

これは結構知らない人が多いです。

3ヶ月間の待機期間を経てやっとの需給となります。

ただし例外があって「自己都合」の退職でも、僕のように病気で働く事が困難な場合は直ぐに需給する事ができます。

その際は医者の診断書をハローワークに提出する必要があります。

晴れて需給が開始されたとしても、そのままでは需給が止まってしまいます。

ハローワークには仕事を探しているフリをしないといけないのです。

前回の無職の時は、そもそもハロワで紹介される仕事に就くつもりはさらさら無かったというか・・・IT関係は全く無いので、いつものファインドジョブで仕事を探しつつ、ハロワではセミナーなんかを受けていました。

ハロワでは「仕事を探している姿勢」というものを見せなければいけません。

例えば1ヶ月で検索した求人情報から2件のアポを取るとか、○回面接を受けるとか。

セミナーを1回受ければその月は仕事を探したという事になるので、僕はセミナーばかり参加していました。タダだし。

今回もハロワに診断書を出して、適当にセミナーでも受けます。

ハロワの職員は凄く親身になって履歴書や職務経歴書を添削してくれるので、どんどん利用したほうがいいですよ。

バイトしないとな

バイトするくらいならブログやアフィリをやりたいのですが、これは今の所全く収益が上がってないです。

アフィリに関しては本気でやってないので、当然と言えば当然なんですが。

とりあえず最低限の収入は妻の給料があるのですが、それだけでは若干足りないです。

光熱費や通信費くらいは僕が稼がないとって感じですね。

月4万くらいを目処にバイトでもするかなー。

今はカフェで働く事に少し興味がありますね。

妻はゆくゆくは地方でカフェを出店したいみたいなので、僕はカフェラテの作り方覚えたいし、豆の轢き方とかも覚えたいなって感じです。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク