フラッシュバックしたみたいです

flash-275423_1280

みなさんこんにちは。やんじです。

会社に行かなくなって丸2ヶ月経ちました。

お金は無いですが毎日穏やかに過ごしている僕です。

妻のブログのカスタマイズも僕がやっているのですが、先日こんな事がありました。

妻は絵を描くのが得意なので、「ヘッダー画像を自分で書きたい」という話しになり、デザイン画を見せてもらいました。

大好きなうさぎをモチーフにしたヘッダーデザインだったのですが、今のテーマであるSimplicityではちょっと難しいかなって思ったんです。

ブログタイトルの位置を変更するためにCSSのカスタマイズも必要ですし、正直CSSを覚えるのが面倒だなって思いました。

僕は仕事でプログラム以外にも多少のCSSも触ってましたが、あれってプログラムよりも面倒だって思います。パラメータを覚えるのがほんと億劫。

それを妻に説明しながら落としどころを探っていると、妻の顔色が段々暗くなってしまったのですね。

このやり取りが仕事でクライアントと行っていた打ち合わせと殆ど同じだったのです。

クライアントは好き勝手にデザインを決めてきます。

システム上できない事や、難しい事を説明して落としどころを探るのですが、クライアントは何で出来ないんだ、やれるようにしろとしか言いません。

気が付けば完全に仕事モードになってしまっていて、専門用語も交えてしまったので、妻の顔はどんどん暗くなってしまいました。

それを見た僕は急に強い吐き気がして、そのままベットで寝込んでしまった。

もうほんと吐く一歩手前まで来てしまったんですが、せっかく作ってくれた美味しい夕食を吐きたくなかったので、何とか耐えてその日は寝たのですが、翌日の夜も強い吐き気がしてしまって、ダウンしてしまったんですね。

自分ではもう直ったつもりで居ましたが、これがフラッシュバックというやつなんですかねぇ。

1年半前に適応障害に始めてなった時、毎日夕方になると会社のトイレで吐いてたのを思い出しました。。。

そのあと妻と話しあって、「私のブログは遊びでやってるんだから気楽に行きましょ」という事にしました。

僕は仕事も遊びもすぐ全力になってしまうので、いい意味で手を抜く事も必要なのではという事です。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク