小江戸川越に行ったら人力車に乗ってみるといいよ

_IGP6327

みなさんこんにちは、やんじです。

天気予報では3月なみの暖かい日という予報だったので、平日の昼間なら空いているだろうと久しぶりに小江戸川越に遊びに行ってきました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

小江戸川越をただ歩くのではなく、人力車に乗ってみるとより理解が深まっていいよ

この日の目的地は駄菓子屋横丁だったので、そこまでバスで一気に行ってから散策してカフェに寄ってバスで川越駅に向かう予定でした。

駄菓子屋横丁までは本川越駅から2kmくらい歩く事になります。

本当に美味しいパンケーキ屋(マチルダ)に行ってきたよ
みなさんこんにちは。やんじです。 ちょっと前にパンケーキ流行りましたよね。TVで紹介されたり雑誌で紹介されたりしてさ。 ...

お昼ごはんにパンケーキ屋に寄った後に小江戸の町に入ったのですが、人力車のお兄さんに呼び止められました。

20分のコースで4300円、30分のコースで6300円との事。

少し高いな。。

ちょっと話しを聞いていたのですが、30分で二人で6000円は高いと思ったので「少し考えます」と言って歩き出そうとしたところ、お兄さんは引き下がりません。

「ではではでは!お二人で30分で4300円でどうですか?小江戸の説明をしながら駄菓子屋横丁まで行きますよ!」

最終目的地が駄菓子屋横丁か。。。どうせそこまで行くし町の説明も受けられるならちょっと興味あるな。。。

妻の顔を見ると少し興味深そうだったので、せっかくなので乗ってみる事にしました。

二人とも人力車は初めての経験です。

_IGP6341

目線は結構高く、身長190cmの人の目線と同じ高さなんだそうです。

この人力車は170万円で、ゴムのタイヤは1本6万円もするんだとか。

人力車のメンテナンスや人件費を考えると、あの値段になるのも頷けるかなぁ。

走ったりするのかと思ったのですが、ご覧の通り交通量も多く歩行者の沢山居るので、ゆっくり歩きながらになります。

乗り心地は独特というか、車輪にバネが付いているのでガタガタ道でも揺れる事は無かったですね。

_IGP6337

小道にも入ってくれて、裏話し的な事も聞けたりしました。

初めての人力車ですが、外国人観光客が珍しがって結構写真に撮られるんです。

手を振ってくる人も居たりして、悪い気分じゃないです。

_IGP6360

今回引いてくれたのが矢島さん(漢字合ってるかな?)という方で、この道8年だそうです。

建物や歴史の説明を受けながらの30分でしたが、より小江戸川越の町を知れて良かったです。

_IGP6362

7年ぶりくらいに来た駄菓子屋横丁。

前に来た時より店が少なくなったような気がします。

_IGP6419

買ってきた駄菓子を懐かしんで夫婦で食べました。

子供の頃に食べた時は凄く美味しいと思ってた駄菓子が、今食べるとなんて不味いんだって思う物もありました。ヨーグルとかね。

きなこ棒とソースせんべいは今でも美味かったです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)