ゆうメンタルクリニックでトラブった

road-sign-1274311_1280

みなさんこんにちは。やんじです。

今年に入って初めてゆうメンタルクリニックに行ってきました。

傷病手当の申請をするにあたって、医師の記入欄があるからです。

スポンサーリンク

まずは今の状態

体の状態はまぁいいとして、傷病手当を受けるためには会社から送られてくる書類に記入して提出する必要があります。

前回年末の診察でK医師は。

  • 睡眠も食事も取れているようなので、薬は出さない
  • 次回の予約は会社から書類が来てからでよい

と言っていました。

僕がいつまで有給で、いつから休職期間なのかは伝えてあり、医師もそれを理解していました。

僕の有給が消化されるのは1月の6日。

書類が来たのが2月15日

2月の15日に会社から書類がきました。

今回申請するのは1月12日から2月10日までの傷病手当分との事。

妻が僕に書類を渡すのを忘れてて、僕が書類を受け取ったのが2月の19日。

土日は予定があったので、23日に診察に行ってきました。

予約の際にご希望の医師は?と聞かれたけど、特に無かったので「誰でもいいです」と伝えた。

診察時に特に状態に代わりは無いと伝え、会社から来た書類の記載をお願いした。

最後に受付で受け取った書類の「不労不能と認めらた期間」が12月6日~1月の6日までとなっていた。

これでは駄目だと受付に行って、期間を1/12~2/10までに変更をして欲しいとお願いした。

傷病手当は通院が基本!?

受付の前で座って待っていると、先ほどの助手の男性が受付のおねーさんに書類を持ってきた。

小声で話しているんだけど漏れてこちらにも聞こえてくる。

「なんかこの期間は診察に来てないので、診断のしようが無いらしいです」

「え?そうなんですか?ではそうご説明します」

「ごにょごにょ(何からおねーさんがどういう状態なの?って聞いている)

「僕も良く分からないんだけど、そういう事らしいです」

このやり取りが5分ほど続いたあと、僕が呼ばれた。

もう会話の半分くらいは聞こえていたので、駄目って言われるのは分かっていた。

診察に来てないから、こちらで書けるのはこの期間のみとなる旨を伝えられた。

僕が「前回の先生から書類が来てからの予約でいいと言われたので書類が着たから来た。少し日にちが経ってしまったが話が違う」と伝えると。

まずはこれに署名してくれと渡された物がある。

DSC_0506

  • 休職は「通院治療」が前提である
  • 休職中に通院が無い場合、書類に記載できない
  • 記載できる期間は1枚につき1ヶ月前後

まずは署名させて文句言わせないって話しである。

「これ、今初めて聞いたんですけど」

「そう言われましても当院ではこういう方針になっていますので」

「これって前回の先生の診察時に聞いていれば僕は通院しましたけど」

「傷病手当の場合は、同じ先生に診察を受けた方が話しが早いと思います」

「はぁ。えっと、前回の先生のお名前を教えて頂けますか?」

「K医師です。次は木曜日に居ますけど、ご予約をしますか?」

「分かりました。明後日ですね。K医師に聞いてみます」

25日の木曜一番で予約を取り、僕が勘違いしていたのか、もう1月分の傷病手当は受けられないのかを聞いてみたいと思う。

恐らく駄目だと思う。

「私はそんなつもりでは言ってませんよ」って言われるんだろうな。

今回で思った事

前に精神科とか診療内科は初診を受け付けてないとか、予約は1ヶ月先だとか記事に書きましたが、なんでそうなのかも調べたんです。

精神科は他の医療機関と違って、一人当たりの患者に掛かる時間が多くなってしまうことが上げられます。

患者をより深く理解しないと診察が出来ないという事なのでしょう。

それに比べてゆうメンタルクリニックは来るものを拒みません。それこそ今日診察が受けられます。

診察時間は1人10分です。速ければ5分も掛かりません。

僕が感じたのは流れ作業と医師同士の情報共有の不備でした。

まぁあんだけの患者を1日にこなしてたら流れ作業にもなるか。

ゆうメンタルクリニックは特に医師とカウンセラーの分業がハッキリしているので、医師は診察とクスリの処方。心のケアはカウンセラーという事なんでしょうね。

いや。僕の場合はカウンセリングとかそういうのじゃなくて、「書類が来るまで予約取らなくていい」って言われたからそうしたのに、通院が基本とか言われて今傷病手当が受けられない事が問題なんだけど。

こちとら傷病手当を受けるのも初めてだし、休職するのだって初めてなんだ。

医師の方がそういうのは何度もやってるだろうし、1月6日で有給切れるって伝えてあるんだから。その書類がいつ頃送られて来るなんて良く知ってるだろう。

通常は1月分の申請は1月中に書類が送られて来るものなのか?

だから医師はどうせ1月に書類が来るだろうからそん時でいいやって事で「書類が来たら予約してまた来てください」って言ったのだろうか。

正直僕は書類が2月の閉め日過ぎに送られてくるとは思ってもみなかったけどさ。

ああ。また自分の描いてた計画通りに事が進まない。

何度も後悔して自分を責めて食べ物も食べれないし、夜も眠れない。

1ヶ月無収入になるから生活も苦しくなる。

医師の勘違いなのか僕の思い込みなのか、また精神の状態が悪くなってしまった。

そんでさっきクリニックから連絡があって「K医師の体調が悪いから29日の月曜に予約を変更して欲しい」って連絡が来た。

○か×か分からない状態が4日も増えるじゃねーか。

その間ずっと食べ物食べれないわ。

担当のK医師の診察を受けてきました。

みなさんこんにちは。やんじです。 先週傷病手当の事でトラブった後にクリニックに行って来たのでその後をレポートするよ。 ...
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク