ゆうメンタルクリニックでトラブったその後

road-sign-1274312_1920

みなさんこんにちは。やんじです。

先週傷病手当の事でトラブった後にクリニックに行って来たのでその後をレポートするよ。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

まずおさらい

先週の傷病手当申請書類に記載する日付について、医師と僕との間での認識の違いが有ってという事は記事に書きました。

ゆうメンタルクリニックでトラブった
みなさんこんにちは。やんじです。 今年に入って初めてゆうメンタルクリニックに行ってきました。 傷病手当の申請をするにあた...

ここで今の状態をおさらいしておきましょう。

  • 会社から通知が来た申請の期間(1/12~2/10)については、診療実績が無いので記載できない
  • 当クリニックでは、傷病手当申請については「通院」が基本である
  • 継続して傷病手当を受けるには、医師を固定した方がよい

これが前回言われた事です。

年末に診察を受けたK医師とは別の医師に診察を受けたのが発端。

上記の事は先週初めて聞いた事である。

ならK医師に直接聞いてみると言う事で、また診察を受けに行った。

僕が年末に医師に聞いた事。

  • 傷病手当を受けましょう
  • 診察は書類が来てからで良い

2月の12日に書類が来たので、ちょっと期間は空いてしまったが23日に診察を受けに行った。

そこで最初に言われた事になったのである。

じゃぁK医師に直接聞いてみるよって事で、本日診察を受けに行ってきました。

待合室で不穏な空気

10時ぴったりに予約してあるので10分前に診療所に行くが、10時20分を過ぎても呼ばれない。

もしかして時間を間違えたのか?と診察券を見ようにも、診察券は受付で提出してしまっている。携帯のスケジュールにはうっかり登録してなかった。

20分を過ぎた頃に、事務のおねーさんがやってきた。

「やんじさま。本日は傷病手当申請書類に記載する期間を変更すると言う事でよろしいでしょうか?

えぇ。まぁ。

ただ前回この期間じゃないと書けないって言われたのと、担当のK医師に直接聞いてくれって言われたので予約したんですけど。

「はい。期間については1月12日~2月10日までと言う事でしたが、この期間に診察を受けていないので、期間自体の変更は可能ですが、健保によっては診察実績が無いので手当を出さないという場合があります」

そうなんですか。

っていうか、手当を受けるには継続した通院が必要って前回初めて聞いて、なんか慌てて誓約書みたいなの書かされましたが。

それを前もって聞いていれば通院しましたけど。

DSC_0506

僕は「書類が来てから来てください」って言われたのでその通りにしただけなんですけど。

「当院としましては傷病手当をお受けになる際には必ずこのご案内をしてまして、署名頂いてから傷病手当の申請になっておりまして、医師にその旨を伝えないと、我々事務に連絡が来ないので次回の予約についてご案内しな場合がございます」

医師には手当を受けると伝えてますし、年末の診察の時に「次回はいつ来ればいいですか?」って聞きました。

そしたら「書類が来てからでいいです」と言われたので、2月17日に書類が来たので予約をしたんですけど。

それなら年末の診察の時にこの紙貰ってないとおかしいですよね?

「そうでしたか。医師と事務の連絡の不手際がございまして大変申し訳ございませんでした。担当医師に確認してまいりますのでお待ちください」

もうなんなのこれ。

それから5分ほど待っていたんだけど、なんだが裏で相談しているような感じを受けた。

気のせいかもしれないけど。

申請の期間は変更してもらえた

呼ばれて診察室に入ると医師からこう告げられた。

「申請期間の変更と言う事ですけど、この期間には診察の実績が無いので、健保によっては手当を支給しないという場合がありますけどよろしですか?」

よろしいも何も制度で決まってるんだから仕方が無いと言う事ですよね。

「はい。そういう事になります。期間の変更は可能ですので、1月12日から2月の10日までと言う事で記載しておきます」

はい。ありがとうございます。

「その後はどうですか?復職する意思はありますか?」

今の所無いです。ただ、時折自分の担当していた案件の事を思い出します。

会社でシステムができるのが僕だけなので。

「奥様はなんとおっしゃってますか?」

絶対に戻っちゃ駄目と言っています。

「そうですよね。まぁそれは奥様とよく相談して。ひとまず傷病手当は受けましょう」

もうなんなんだよこれ

あなた自分の言った事はスルーですか。

事務のおねーさんにだけ謝罪させて、自分がなぜ「書類が来てからでいい」って言ったのとかの説明は無しですか。

多分患者が多すぎて1つ1つの事なんて覚えてないんだと思うけどさ。

別に謝ってもらっても手当が下りない可能性があるのは変わりないんだけどさ。

なんか納得行かない

まさか病院で「言ったの言わないの」ってなるとは思わなかった。

仕事上ではこういうのはよくあるからメールないし文書でしっかり記録を残しておくんだけどさ。

今後は病院に行くにもICレコーダーが必要なのかよって思った。

スマホのアプリでICレコーダーがあるから最近は便利だけどさ。

こう言う事があると診療所が信用できない

これで書類が揃ったので記載して会社に送りたいと思います。

傷病手当を受けるには2週間に1回診察を受けないといけないので、今後もここに通う事になるんだろうけど、こういった事が起きるともう医師どころか診療所自体に信用が置けない。

カウンセラーの人は凄く感じが良かったんだけど、医師は凄く機械的よね。

まぁあれだけ来る者拒まずってやってたらそりゃぁ機械的にもならざるを得ないんだろうけどさ。

マンガの調子なのかと思ったら大間違いだよね(マンガのままなわけねーだろ)

また傷病手当について動きが有ったらここでレポートしますね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. 怖かった(-_-;) より:

    ゆうメンタルクリニックに初診で先日行きました。
    私は薬アレルギーが幾つかあるので、問診票にアレルギーの内容を書いて診察を受けましたが、口頭で(問診で)アレルギーの有無があるかどうかも訊かれずに診察が終了。
    処方される薬の説明がないので、疑問に思っていましたら、
    会計の時に初めて処方箋を見て、処方箋の内容は、薬アレルギーの内容を確認して処方箋を書いているのか?と質問すると、受付のお兄さんが処方したお医者さんでもないのに、大丈夫ですと断言する。
    いや、そういう説明はお医者さんがすべきでは?と言っても、処方したお医者さんに聞くこともなく、大丈夫だと言い張る。
    その大丈夫だと言い切る自信の根拠が知りたくて、受付のお兄さんに再度質問をしていたら、丁度処方箋を書いた本人が通りかかり、私が質問をしてアレルギーが出る薬の成分が入っていない薬が処方されたのだとわかり事なき事を得ましたが、もしアレルギー成分が処方されていたら、受付のお兄さんはどうするつもりだったのでしょうか?
    アレルギーで入院したことがありますが、あの辛さは経験者にしか判りません。
    受付のお兄さんもいい加減な対応をしないで欲しいです。

    今まで他のクリニックや病院、内科や外科などいくつかの科にかかってきましたが、処方される薬の説明と、アレルギーの有無の確認を口頭でされなかったのは、ゆうクリニックが初めてです。

    心療内科は処方薬の説明と、アレルギーの有無は口頭で問診はしないのでしょうか?

  2. 某精神科医 より:

    ゆうメンタルでバイトをしたことがありますが、ひどいものです。
    すこし診察時間が長くなると、秘書がプレッシャーをかけてきます。
    紹介状も1ヶ月しかかけない、採血は3か月がルール、
    通院間隔はこまめにしろ、初診時は基本的に薬を出せ、
    どんどんカウンセリングを案内しろなどなど・・・
    もう二度と、ここでバイトはするまいと思いました。

    • やんじ やんじ より:

      >某精神科医さん

      某さんは医師としてゆうメンタルで勤務した事があるという事でしょうか。
      医師もバイトなんですね。。。

    • りぃ より:

      「紹介状を1ヶ月しか書けない」って…?
      紹介状は他の病院へのお手紙ですよ。1ヶ月分とか半年分とか、期限なんてありませんよ。
      医者のふりするなら調べてからにした方がいいですよ。