久しぶりに朝霞ガーデンに行ってきたので、フライの攻略法を教えちゃうよ

DSC_0541

みなさんこんにちは。やんじです。

としまえんで散々な目にあって自信を無くしていたので、ホームである朝霞ガーデンに行ってきました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

朝霞ガーデンとは

池袋から電車とバスで30分というアクセスの管理釣り場です。

いわゆる釣堀ですね。僕の自宅からは自転車で行けます。

釣りのスタイルはルアー&フライ、餌釣りとなっていて、他の管理釣り場より安価なのがいい所です。

フライは6時間で3,000円です。

ポンドは1号池&2号池(ミックス)、餌釣り、リアー池、フライ池となっていて、住宅街の中にありますが広いです。

かなり昔から営業している老舗なんだそうです。

僕が通うようになって10年程でしょうか。

ここは関東屈指の難しいエリアで(釣れない)、水が綺麗で魚が沢山見えますが、スレていて釣るのが難しいと言われています。

この日もルアーは渋かったみたいですが、フライは安定して釣れますね。

DSC_0543

初っ端ドライフライで出たニジマス

朝霞ガーデン攻略法

土日は2m置きに人が入るような超絶プレッシャーなので、平日に行く事をお勧めします。

僕は土日は絶対に行きません。有給取ってでも平日に行きます。

DSC_0542

使用タックルはWF4F、WF4Sです。シンクレートは忘れました。多分タイプ2です。

ロッドはインファンテ764-6 #4、リールはグレインのセットに付いて来た物です。

ドライでもウェットでもどちらも釣れます。

ドライフライ

00030001

エルクヘアカディスを使います。

そこらじゅうに魚が居るので、別に遠投する必要はありません。

大事なのはふわっと着水させる事です。

少し沈んでいるよりは、完全に水面に浮かんでいる方がアタックして来ます。

フライの浮きが悪いなって思ったら早めに水分を飛ばすか、フロータントを付けましょう。

ふわりと落とすと面白いようにアタックしてきます。

着水後何も反応が無くても、すっとフライを動かすとバコ!って来るのでもうこれだけで面白いように釣れます。

ウェットフライ

57380_65638022_1large

DSC_0552

フェザントテールニンフ、ベイティスニンフを使います。

ラインはフローティングです。マーカーは使いません。

朝霞ガーデンでニンフで面白くするにはキャストする場所が重要です。

流れ出しや水車の所で水の流れがある所です。

魚は流れに向かって頭を向けて沢山留まっているので、その上流からフライを流す事でバンバン釣れます。

キャストしたらフライラインの先端の方を見てればググ!って引っ張られるのが見えるので、ラインが引っ張られたら合わせます。

当たりが無くラインが流れて伸び切ってしまたらまた上流にキャストします。

ラインを流れに乗せるとそのままラインがだらーんと長く出てしまって、他のルアーマンのキャストコースを塞いでしまいますので、ラインはなるべく短めにしてあげるといいです。

イメージは流れに乗ってる最中に食ってくる感じです。

逆に言えばこの場所に入れないと、ウェットフライはキツイかもしれません。

それでも釣れますけどね。

ストリーマーフライ

DSC_0550

57380_65638018_1large

マラブー、トラウトガムを使います。

っていうかトラウトガムは反則です。釣れ過ぎて逆に飽きます。

表にキラキラがプリントされたやつがいいですね。

ラインはシンキングラインを使います。

カウントダウンを入れて上のタナから引いて行きます。

早く小刻みに引っ張ると食い気のある奴が当たって来るので、まずは上のタナを早引きして様子を見てみるといいです。

引っ張っている時にコンコン!って当たりがありますが、完全に咥えて魚が反転してググ!っと竿がしなるまで無視して引っ張ってていいです。

コンコンした時に合わせても遅いので、突っついてるだけの奴は無視します。

数投しても当たりが無い場合はタナを深く調整していきます。

早引きしても当たりが無い場合は、段々スローにしていきます。

釣った魚を初めて捌いてみたよ

DSC_0544

ニジマスの刺身ってこんなに美味かったんだ。。。

食感があります。身が引き締まっているのでしょうかね。

味はハマチっぽかったです。脂が乗っている様に感じるんですが、ハマチほど脂っこくないです。

あら汁くっそ美味かったです。妻はあら汁をおかわりしてました。

ソテーはバターが無いのでマーガリンにしたんですが失敗でした。

身がふっくらしててとても美味しかったですがマーガリンとエリンギの合わせは香りが強くて駄目でした。普通に塩焼きが良いと思います。

今度こそは練馬サーモンを釣るぞ!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)