ロードス島戦記オンラインパーティープレイ記

lodoss_160307_114002[01]

みなさんこんにちは。やんじです。

ずっとソロプレイばかりしていたロードスですが、やはりパーティプレイの方がレベル上げもスキル習得もアイテム集めも効率がいいので、もっぱらパーティープレイをしています。

スポンサーリンク

やっぱりパーティープレイが色々良い

lodoss_160307_114929[01]

僕はプリーストでプレイしていますので、攻撃力も防御力も低いです。

唯一HPを自分で回復できるのはいいですが、強い敵にはまったく歯が立ちません。

やはり盾役になる戦士系と一緒にプレイすれば、打撃と盾は戦士に、自分はその戦士を回復し続けるという事で冒険はいきなり楽になります。

モンスターは特定の物意外は叩いた人に反撃してくるので、戦士に叩いてもらって盾になってもらい、自分は離れた所から魔法で回復するという感じですね。

プリーストの回復魔法はMPの消費もそんなに多くないので、ガンガン連呼できますね。

プリーストのパーティープレイ用の魔法とスキル振り

ソロでプレイしている時は打撃系のスキルと回復を良く使いますが、パーティプレイでは全く別の物になって行きます。

その代表が唯一プリースト系が使える、他のメンバーを自分の場所に呼び寄せる「コールメイト」と、自分のMPをメンバーに分け与える「トランスファーメンタルパワー」です。

この2つを持ってないとあまり役に立ちません。

成長スキルは「MP上限上げ」と「座るとMP回復アップ」などに振っていきましょう。

とにかく前衛のキャラは打撃でMPをガンガン使うのですぐに無くなります。

それをこちらのMPを訳与える事で枯渇の防ぎ、特に回復の必要が無い場合は座ってMPを常に回復していくというプレイスタイルになります。

ただしあまりメンバーにMPを分け与えすぎて、通常の回復が出来ない事になっては駄目なので、MPの半分は常に持って置くことにしましょう。

パーティプレイの仕方は?

パーティー検索から条件にマッチングしたパーティーを選んで申請するだけです。

lodoss_160311_134135[01]

画面下のメニューアイコンに「パーティー検索」があるので、それをクリックするとウィンドウが出てきます。

「条件が合うパーティーのみ表示」にチェックを入れると絞られますので、その中で好きなパーティーに申請をします。

入りたいパーティーの文字列上で右クリックをすると「パーティー志願する」と出ますので、それで志願しましょう。

承認されるとパーティーメンバーのステータスが画面に表示され、チャットも流れてくるようになります。

大抵のパーティはダンジョンに居ますので、この時メンバーにプリーストが居ると「コールメイト」でパーティの所まで転送してくれます。

これが無いとパーティが居る所まで歩いて行かなければいけないので、プリーストなら必須のスキルになります。

パーティープレイのメリットデメリット

まずはメリット

  • 盾役がいるので、防御要らない
  • めっちゃ強い敵の所に簡単にいける
  • 経験値、スキルポイントが楽に上がる
  • ドロップアイテムはランダムで分配される
  • お金も配分される

デメリット

  • 役割分担をしっかりしないといけない
  • 盛り上がっている時はプレイ終了しづらい

これくらいでしょうか。

もうメリットしか浮かびませんね。

まぁチャットでコミュニケーションを取ったりしないといけないので、そういうのが面倒な人だとそれもデメリットになるのかな。

でも一言二言だけなので、チャットで長い会話とかは野良パーティーじゃしないですね。

ひたすら狩りをする感じですね。

ちなみにキャラの上に噴出しでメッセージを出すには、キーボードのエンターを押します。

そうするとチャットメニューになりますので、文字を打ってエンターです。

これはパーティーチャットでも共通なのですが、僕は最初チャットのやり方が全くわかりませんでした。

ヘルプにも乗ってないのですが、こういったゲームではエンターキーでチャットモードってのは常識なのですかね。

実はもう飽きた

いやね。

なんか飽きたんですよ。

プリーストって基本回復なんで、盾役の人がうろうろするのに付いて行って回復回復。

戦闘中はパーティーメンバーのステータスを見て回復回復。

基本これの繰り返しになります。

狩りパーティーに入っているのでそうなるのは仕方がないのでしょうが、これは飽きますね。

なんかもっと冒険したいなって思うですよ。

多分知り合いとパーティーを組んで、ボイスチャットをしながら冒険したら面白くなりそうなんですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク