ゴッドオブウォーのプレイが辛い

god-of-war-2-hd-1934-for-pc

みなさんこんにちは。やんじです。

PS4の欲しさがマックスで暴走しそうだったので、気を反らせるためにPS3でお勧めのアクションゲームというページから「ゴッドオブウォー3」という物をプレイしてみようと思いました。

ただ、この作品はストーリーは完全に繋がっているので、できれば1からのプレイをお勧めされたんですが。。。

スポンサーリンク

1と2がセットになったコレクションがある

中古ゲーム屋に行くと「ゴッドオブウォーコレクション」という物が売ってました。

どうせプレイするなら1からという事で1,980円という値段もあり、購入する事にしました。

3は店頭には無かったです;;

このコレクションはPS2時代にリリースされた1と2をHDにしたゲームです。

ムービーはPS2の解像度になりますが、ゲーム中はHDになってるので絵は綺麗です。

絵は綺麗なんですが。

世の中のゲームからQTEが消えればいいのに

QTEとは「クイックタイムイベント」というもので、バイオハザードを代表するアクションゲームでは良く出てくる、ムービー中にボタン押せって出てきて、失敗すると即死のあれです。

最近のQTEは完全に初見殺しなんですよね。

「ふぅ。ムービーか」

と油断していると突然現れるボタンアイコン。

そして失敗しての死。

くっそー。失敗した所のボタン覚えているから、次は△を準備しといてっと。

「○!!」

このQTEは毎回ボタンが変わるんですよ。

しかも大抵のゲームはタイミングもシビアなので、ここで何度も死ぬ事になります。

このゴッドオブウォーはムービーだけではなく、ボスクラスの敵へのトドメも全てQTEになてます。

なのでQTEをクリアしないとボスが倒せません。

おじさんになったからなのでしょうか、反射神経とボタンの配置がこんがらがって何度も何度もQTEで死ぬ事になります。

これはもうストレス以外の何物でもありません。

何度も死ぬので、「イージーモードに変えますか?」と聞かれるのですが、イージーモードは敵が弱くなるだけなので、QTEのタイミングは変わりません。

ほんとストレスです。プレイ止めようと思います。

クソみたいな謎解きが爽快感を阻害する

アマゾンのレビューでもクソみたいなQTE、クソみたいな謎解きと書いている人が結構多かったのですが、ほんとその通りです。

この謎解きが敵との戦闘の爽快感を阻害します。

バッサバッサと敵を倒してアドレナリンが出た後に、必ず謎解きをして先に進むという工程が入るので、もっと連続で戦いたいし、なぎ倒しながら進むという爽快感がありません。

ハッキリ言ってこの謎解きは無くてもいいと思います。

初期のバイオのようなパズルをやらされたりとか、戦闘とのギャップがあって冷めちゃいます。

ゲームはデビルメイクライの劣化版

デビルメイクライ(以下DMC)は全てプレイしています。

仕掛けやアクションは完全にDMCです。

恐らく最初のDMCが出た後にリリースされたゲームでしょう。

DMCほど主人公は速くないですし、回避のローリングも入力後若干のラグがあってからなので、敵のモーションを見てからローリングでは間に合いません。

敵の攻撃パターンを覚えて、予測してローリングしないと食らうので、これがまたストレスになります。

DMCは入力直後にローリングするので、爽快感はあちらの方が上です。

この記事を書いていたらまたDMC4がやりたくなってきた。。。

あのゲームは名作でした。

主人公がハゲで裸のおっさん

6241-god-of-war-hd-wallpapers

強そうです。声も玄田哲章ですし。。。

僕もおじさんなので「おじさんが頑張っているな」と共感できる部分もあるのですが、やっぱりゲームの主人公はイケメンであって欲しいです。

ストーリーは物凄く大雑把。

なのでこれからどうなっちゃうんだろう?というハラハラとは無縁のゲームになってます。

神に対して怒ったおっさんが、神様を殺しに行くというゲームです。

あとがき

これをプレイするくらいならDMCをプレイしましょう。

よほど暇なら止めませんが、ストレスが溜まるゲームです。

僕はPS4のブラッドボーンがプレイしたいのを紛らわせる為にこのゲームを買いました。

正直3を買うか分かりません。。。

あーPS4が欲しいよ!

PS4が欲しい!!

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク