禁煙外来に行ったので料金などをレポートするよ

DSC_0561

みなさんこんにちは。やんじです。

タバコが値上がりする度に安い銘柄に変えていたのですが、ついに今の銘柄も4月から値上げになるという事で、これを機に禁煙治療をする事にしました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

どれくらい吸うの?

あまり大きな声では言えませんが、10代の頃から吸っているので喫煙歴は25年程になります。平均して1日1箱を吸いますので、年間のタバコ代を計算してみました。

430円X365日=156,950円

ここ1年のタバコの値段ですので過去はこれほどの額は掛かってませんが、ここ1年では年間15万強の値段が掛かってます。1日2箱吸う人はおよそこれの倍額になります。

結構でかいですよね。

タバコをやめれば毎年良いレザージャケットを買えますし、前後サスのOHだって半年に1回できます。

どんなタバコを吸って来たの?

覚えた時からメンソールです。

メンソール系を吸うとインポになるなんて話しもありましたが、25年吸っていますがギンギンです。

  • セーラムライトメンソール
  • マルボロライトメンソール
  • ケントマイルドメンソール
  • メビウスオプション

あまりタバコの銘柄は変えませんでした。

セーラムは売っている所が少なくなってきたのでマルボロに変えましたが、それ以外は値上がりと共に銘柄を変えてきました。

大体6mg前後のタバコを吸っていましたね。

禁煙外来はどうやって受診するの?料金は?

たまたま妻が風邪で掛かった内科で禁煙外来をやっているとの事だったので、そこで掛かるようにしました。

基本的に風邪などと同じで予約の必要はありません。

軽度のニコチン依存症でない限り保険が適用されます。

毎食後に一服、節目で一服、1日1箱吸うなんて人はニコチン依存症なので保険が利くと思いますよ。

【今回の料金の内訳】

病院では1,740円。

薬局では1,930円でした。

webで検索すると2~3万かかるなんて出てくるのが殆どですが、止めるのに長引いた人とかも合わさってるんですかね。

計5回の受診予定なので、単純にこの合計額を足してみると18,350円になります。

途中で完全にタバコを絶てたなって思ったら5回通う必要は無いみたいです。

今回は初診料が含まれていて病院で支払った料金が倍なので、実際にはこれより若干安くなると思いますね。

病院に行ったらどんな事を何をするの?

まず受け付けで禁煙外来を受診したい旨を告げます。

すると問診表をくれるのでそれに記入します。

問診表は「どれくらいタバコに依存しているか」を判断するものになります。

3ページくらいで全10問くらいでしょうか。

それを提出すると次は呼気中の一酸化炭素の濃度を測定します。

これをする事でどんだけタバコ吸ってるかが分かるそうです。

測定器を咥えて20秒ゆっくり息を吐いて測定します。

大きく息を吸ってゆっくり吐けば20秒は息を出し続けられますね。

僕は13PPMという数値でした。

数値的にはライトスモーカーになるそうです。

これは受診直前に一服してくる人も居るのでそうすると数値が変わるそうですが、僕は受診前にタバコは吸って行きませんでした。

次に医師による診断と説明です。

ニコチン依存症は薬物中毒と同じである

医師によるとニコチン中毒は薬物中毒治療と同じだと言ってました。

確かにニコチンはマリファナよりも中毒性が高いですからね。

タバコを吸う変わりにニコチンを別の形で摂取して、段々量を減らしていくようですね。

肺ガンだけじゃなかった

ニコチンが体に及ぼす影響は肺ガンだけでは無いそうです。

ニコチンは唾液に乗って腸まで届くようで、それが原因で大腸ガンにもなるそうです。

確か平成20年では、男性のガンでの死亡率の高さは肺ガンよりも大腸ガンの方が高かったです。今は肺がんが1位みたいですけど。

どんな治療をするの?

ニコチンパッチ(肌に貼ってニコチンを摂取する)や内服薬(ニコチンが含まれる)を飲み続けて禁煙する形になります。

禁煙についての詳しい説明が書いてある禁煙手帳、内服薬、おくすり手帳を貰えます。

DSC_0564-2

禁煙手帳には禁煙週ごとにどれだけ吸ったか、体調の変化はどうかを記入する欄があり、週が進む毎にその時々の注意点や辛さみたいなのが書いてありました。

僕は初めての受診で良く分からないと伝えたら、内服薬がお勧めと言われました。

DSC_0565-2

この内服薬は副作用で眠気、むかつき等があるようですので、薬が合わない人にはパッチの方になるんでしょうか。

内服1週目(黄緑の所)の期間はタバコを吸ってもいいですよ!

医師には今日から止めましょう、喫煙具があると吸ってしまうので全部捨てて下さいって言われましたが、薬局では1週目はクスリを飲みながら吸ってもいいといわれました。

やはりいきなり絶つのはストレスになりますからね。

最初の3日はクスリの量が少なめ、4日目から倍、2週目から更に多くなります。

このクスリを飲むとタバコを吸いたくなくなるそうです。

吸った場合は気持ちが悪くなると言ってました。

そうそう、そういうのを僕は求めていたんだよ。

最初の1錠を飲んでみたよ

この記事を書く前に1錠飲んでみました。

不思議とタバコを吸いたくはなってません。

いつもは記事の途中から「書き終わったら一服しよ」って気持ちに強くなるのですが、今はずっとタバコ吸った後のような感じに見舞われています。

体にニコチンが十分に入っている感じですかね。

禁煙外来を受けた後は

DSC_0561

いやー禁煙外来を受けた後の一服は最高だな。

丁度最後の一本だったので、コンビニでもう一箱買ったよね。

禁煙頑張るぞー。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)