常陸国出雲大社に行ってきたよ

DSC_0681

みなさんこんにちは。やんじです。

順調に禁煙生活を送っています。

最近は隣でタバコを吸われても平気になりました。

神社巡り好きの友人に誘われて、今日は茨城県にある常陸国出雲大社(ひたちのくにいずもたいしゃ)に行ってきました。

出雲大社と言えば島根県ですが、実は全国に分社があるみたいです。

ここは分社の中でも唯一でっかい「しめ縄」があるんだそうです。

東京から休憩を入れて2時間。距離にして大体100kmでしょうか。

外環道→常磐道→北関東自動車道というルートになります。

普段常磐道は殆ど使わないので新鮮なツーリングになりました。

DSC_0682

第一駐車場にバイクを停めると、まず安全祈願塔がありますのでパシャリ。

DSC_0681

鳥居をくぐって結構な急坂を登ると本殿の前に出ます。

DSC_0683

ちょっと距離感が分かりませんが、狛犬が凄くでかいです。

人の背丈程は余裕であります。

DSC_0684

うをー!

しめ縄がでかい!!

下の人と比べるとその大きさが分かります。

出雲大社と言えば縁結びが有名ですが、他の事でもいいみたいですよ。

神社ではまず身を清め、お参りをした後に写真を撮るのが作法らしいです。

友人に1から教えて貰いながら身を清めてお参りをし、写真撮影をしました。

友人は何かスタンプラリーみたいな物を巫女さんにお願いしてました。

神社によって全てハンコが違うみたいで集めているそうです。

DSC_0685

神社は高台の上にあるので眺めがいいです。

すんごい田舎です。ビルがひしめきあう都会の育ちだと、こういうのが凄く新鮮なのです。

さて!

あまり神社に興味が無い僕はやはり神仏より団子です。

近くでカフェを探したら丁度いいのがありました。

Cgd3jfNW4AA9rDw.jpg large

オムライス 900円

15時過ぎに行った為ティータイムでしたが、昼ごはんを食ってない友人は腹ペコで店員さんに「食事メニューは出せるかい?」と聞いたらオムライスを作ってくれました。

DSC_0688

本日のケーキ 桜のシフォンケーキ450円

僕は昼ごはんを食べてきたのでおやつです。

ケーキの中に桜の花びらが入っていて、桜の香りがふわっと口の中に広がります。

生クリームと桜あんが添えてあるので、それを付けて食べると味が変わって楽しいです。

手作りか業者物か直ぐには分かりませんでしたが、恐らく手作りな気がします。

DSC_0689

ブレンドコーヒー 350円

珍しい背の高いカップです。

味は酸味を抑えたブレンドになっていました。

後味もすっきりでコーヒーがあまり得意では無い人にもいいかもしれません。

DSC_0687

あんまりバイクを真横から撮る事は無いのですが、ツイッターのタグで真横のバイクを貼れってのがあったので、僕も撮影してみました。

はぁ。。。なんて美しいバイクなのだ。。。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)