免許再交付に必要だった物(埼玉県の場合)

DSC_0495

みなさんこんにちは。やんじです。

免許を無くしました。

くっそー。いつかやるとは思ってたのですが、GW前に無くすとは。

免許をどうやって持っていたか

はい。

私20歳くらいの頃に財布を丸ごと落としまして、それ以来財布と免許は別に持っています。

その時はたまたま免許は別に持っていたので無くさなかったのですが、基本的には財布の中に入れていました。

いつもは定期入れの中に定期と免許とニッポンレンタカーの会員証を一緒に入れております。

最後にPASMOを使ったのが4月の28日。病院に行くために電車に乗った時です。

パスケースが無い事に気づいたのが5月1日。

この2日間で何処に落としたのか、何処で無くしたのかは全く分かりません。

まず何をしたか

僕は埼玉と東京の県境に住んで居ますので、まず最寄の警察署(東京都)に遺失物届けを出しに行きました。

もしかしたら親切な人が拾ってくれていると思ったからです。

その際はこの2日間で何処から何処まで移動したかを聞かれました。

練馬(東京)から寄居(埼玉)までと答えました。

すると警察署の人は警視庁(都内)と埼玉県警では管轄が違う為、遺失物届けを練馬から大泉までの都内に限定してくれと言われました。

埼玉は埼玉で別に遺失物届けを出してくれとの事。

とりあえず形式だけ申請した。

届いてないならここにはもう用は無い。

遺失物届けをしなくても免許は再発行できる

webで調べたり、免許センター申請する再発行手続きの用紙にも「届出はしましたか?」という項目がありますが、届出をしなくても再発行は出来ます。

「届出をする事をお勧めします」って書いてあるだけです。

再交付に必要な物

  • 運転免許証再交付申請書(現地にあります)
  • 運転免許証紛失・盗難てん末書(再交付申請書の裏です)
  • 申請用写真(現地の機械で撮影できます800円)
  • 身分を証明できるもの(2枚必要です)
  • 手数料(3500円)

以上です。

これもwebで調べると同じ埼玉県でも色んな情報が出てきます。

といっても埼玉の免許センターは鴻巣にしかないので、この情報は2016年5月2日時点の物です。

大宮ソニックシティの4Fにも「再交付・国外運転免許センター」があるみたいですが、確実かどうかは分からないので鴻巣まで行きました。

警察署でも再交付できる所があるみたいですが、即日交付はされないので免許センターがいいと思います。

身分証明ですが、免許が無いので他に該当する物と言えば健康保険証になるでしょう。

無保険の人はあまり居ないと思うので、1枚は健康保険証がいいでしょう。

2枚目は氏名の分かる物なら何でもいいそうです(キャッシュカード、何かの会員証など)。

webでは「マイナンバーカードが使える」なんてまことしやかに語られますが、これは窓口で断られました

見てはいけない物なんだそうです。

2枚目は銀行のキャッシュカードにしました。

氏名が印字されているのでOKでした。

再交付はどうやってすればいいか

受付に聞けば丁寧に教えてくれます。

用紙を書く所は一緒ですが、証紙を買うのは専用のカウンターです。

レーンも専用の所に案内されるので、更新や交付の長蛇の列を横目にして進みます。

免許を手にするまでは大体1時間くらいです。

新しく写真撮影をします。

視力検査はありません。

僕の場合は更新は来年なのと、住所に変更が無いのでこんな感じで簡単に再交付できました。

更新時期に来ていたり、ついでに住所や本籍の変更をする場合はこれ以外に何か必要になるかもしれません。

DSC_0495

これでGWのツーリングも結婚記念日のツーリングも5月末に行われる数百人規模のツーリングキャンプイベントにも安心して参加できるというものです。

免許があるっていいね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. 免許証再発行マン より:

    大宮駅ソニックシティビルにて本日再発行した者です。マイナンバーカードでいけましたので、ご参考までに。

    • やんじ やんじ より:

      >免許再発行マンさん

      情報ありがとうございます!
      ソニックシティではマイナンバーカードが使えるんですね。
      やっぱり窓口によってまちまちなんですかねー。