退職したらまずするべき事

man-1348082_1280

みなさんこんにちは。やんじです。

いいよ今月の19日で会社を退職します。今までは「休職」扱いでした。

19日時点で最後の傷病手当の申請をし、順調に行けば6月25日に最後の手当てが振り込まれて終了です。

次は雇用保険を3ヶ月貰います。

今の僕の状況

まず大きな違いは妻が「フルタイムで働きたい」と言い出しました。

東京でOLをするのが夢だったのだそうです。

20代の内にやりたい事はやるといいと思います。

今妻はパートタイムで午後から子供達の面倒を見ています。

フルタイムで働きたくても子供達は学校なので、職場自体がやってないのです。

それで給料は社保等を引かれて10万くらいなのですが、正直これだけでは生活できません。

まだ僕の手当てが支給されているうちは何とかなりますが、バイクが故障したり車検が来たりしたら詰みますw

派遣でフルタイムで働けば月に20くらいにはなるでしょうから(うちに来てた派遣さんはもっと貰ってた)、急いで福島に移住しなくても良さそうです。

僕の妻には持病があるのですがその他のメリットとしては、都内の最先端の病院だと最新の治療が受けられるってメリットもあります。

妻が東京に残りたい理由はこれです。

実際のwebの収益はどうなのか

僕がやっているのはアドセンスとアフィリエイトです。

アドセンスは平均して月に3,000円くらいです。これを多いか少ないかと見るのは人それぞれでしょうが、何もしないでもこのお金が毎月発生すると考えると僕にはありがたいです。

アフィリエイトは売る気でやってないので微々たる物ですが、それでも時折売り上げが発生するので、月数百円は勝手に入ってきます。

一時期2週間くらい毎日500円以上の売り上げをたたき出していた時は「これ始まったな」って思いましたが、何故か2週間くらいしか続きませんでした。。。

本当は毎日更新してSNSで拡散されるような記事を狙って書くとかすれば収益はもっと増えるのでしょうが、僕が目指しているのはそういったブログではなく、精神を痛めた40代のおじさんが世間の荒波に揉まれながらも楽しく生きている記録なので、今まで通り不定期で微々起こった事を更新していく次第であります。

離職届けが無いとハロワに行けない?

そんな事はありません。遅い企業だと後回しにされて2ヶ月以上離職届けが来ない事もあるので、退職したら即座に最寄のハロワに行きましょう。

受付で「離職票が無いと受け付けられない」と言われたらそれは嘘なので、そんな事無いと言い返してください。

実際に僕は受付(パートの職員)に門前払いを食らいそうになって、すぐさま別のベテラン職員が割って入った経験があります。

休職活動は退職日を過ぎていたら即日できます。

1日でも早く来よう手当てを受け取りたいですからね。

どれくらいの期間失業手当てが受けられるの?

何十年も勤めている会社だと1~2年単位で受け取れるようですが、僕は長くて6年しか同じ会社に勤めた事が無いので、いずれも3ヶ月間でした。

1年しか勤めていなくても、6年勤めていても3ヶ月です。

よって今回も3ヶ月は受けられると思います。

直ぐに支給されるの?

どのようにして会社を辞めたかによって変わってきます。

退職には以下の種類があります。

  • 自己都合の退職
  • 会社都合の退職

「自己都合」とは自分から辞めますと言った場合。

「会社都合」は倒産やリストラなど会社が「辞めてくれ」という場合です。

自己都合の退職の場合は3ヶ月間手当ては支給されません。

これ落とし穴ですからね。

ただし例外がありあす。

激務や精神的ダメージなどで出社できなくなって会社を辞めた場合は、自己都合ですが「やむを得ない」としてすぐに手当てが支給されます。

診断書が必要だとかwebで書かれていますが、僕は診察券と領収書やお薬手帳を見せたらそのまま受理されました。

一応診断書も貰ったんですけどね。

ハロワで仕事探すの?

失業手当を受け取るには「求職している」という事を証明し続けなければいけません。

  • ハロワの端末で検索した企業の面接を受ける(月1回?)
  • 各種セミナーを受ける(月1回)

昔は1日何件の企業情報を検索したらOKだったみたいですが、今はそれだけでは手当ては受けられません。

確か面接を受けるか、企業情報を取り寄せるだか何かしないと駄目だったような気がします。

僕はハロワに広告を出すような企業には就職しないので(システム系がほぼ無い)、各種セミナーを受けようとしたら、個人セミナーみたいな物に誘われたので、担当者と週1回履歴書の添削をしてもらったり、職務経歴書を添削してもらったり、面接の練習などをして過ごしました。

これをやっているだけで手当ては支給されるし、履歴書も職務経歴書も完成するので一石二鳥でした。

今回もこの手のセミナーを受けられればそれを受けてやり過ごそうと思います。

失業手当が終わったら

僕は働きたくないので妻の実家の福島に引っ越したいのですが、妻は東京でOLをやるというしどうなるかわかりません。

でも僕の性格から行くと実家に世話になってるとまた死にたくなってしまうので、出来れば自分達だけで独立していた方がいいと思います。

妻も同じ事を言ってました。

このブログで家賃くらいになれば少しは先が見えてくるんだけどなー。。。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)