第9次ゆっくりブートキャンプ(YBC)に参加してきました

IMG_0090

みなさんこんにちは。やんじです。

今年も5月の21日、22日と埼玉県寄居町で開催されるYBCに参加して来ました。

去年初参加だったのですが日帰りでキャンプをしなかったので、今年は満を持してのキャンプ箔となりました。

スポンサーリンク

ゆっくりブートキャンプとは?

この記事で説明していたり、ニコニコ大百科に解説があります。

毎年5月後半に開催され、500人規模のモンスターソロキャンプイベントです。

今では全国から集まるオフ会色を強く感じてしまいます。

9回目ともなるとある程度のグループが出来てしまっているので、そこへ入って行くには中々の勇気が要りますよねw

来年また行くかと聞かれたら、、、純粋にキャンプしたいなら他へ行きます。。。

今年はキャンプをしました

DSC_0590

去年は夫婦で日帰りで参加しましたが、今年はキャンプ道具を積むとタンデム出来ないので一人での参加になりました。

現地ではYBCでしか会えない友人が沢山居るので、集まってキャンプをしようと思います。

現地はただの河原で日を遮る物が無いので、大きめのタープを積んだりなんだりしてたらこんな荷物になってしまいました。

基本的にはバイクのソロキャンプの集いなので、誰かのタープの下に集まらないと日中は日焼けでヤラれてしまいます。

僕はクッカー類を持って行かない代わりにタープとコットを持って行きました。

DSC_0591

IMGP6661

僕は前夜祭の20日の早朝に現地入りしましたが、木曜から来てる人達が居てこの時点でかなり奥の方になってしまいました;;

凄いモンスターイベントだ。。。

DSC_0593

これからどんどん増えるよ!

何もしないをしに行く

DSC_0600

オフ会なのでみなさん色々なタープに出たり入ったりしていたみたいですが、僕のキャンプは「何もしないをしに行く」なので基本的に自分のタープの下で過ごしました。

お腹が減ったら簡単に作って食べ、昼寝をし、日中はボーっとしていました。

日が落ちて過ごしやすくなったら近所を散歩です。

1年ぶりに再会した友人や、ツイッターでお世話になっているユーザーに初めて会ったりなど、この機会でないと出来ない事も多いです。

IMGP6657

日中は暑く、夜は寒かった

DSC_0603

あまりにも寒かったので夜中に前室でランタン炊いた

河原でキャンプをしたのは始めてなので侮っていたのですが、5月後半というのに朝方寒くて起きました。

物凄く寒くて起きました。

この時の装備はウルトラライトダウンとデニムパンツに靴下。

僕は暑がりなので春から秋まで夏用のシュラフしか使わないのですが、河原の朝方は予想を上回って寒かったです。(シュラフカバーは要らないと思って置いてきました)

いつもキャンプをしている森の中の方が寒くないと感じました。

やはり森の中は温度変化が少ない気がします。

夜遅くまで入れるお風呂を見つけたよ

皆さんかわせみ河原の目の前のかわせみ荘のお風呂に入りにいっているようでしたが、ここは夕方の16時までしか入れないのと、やってない時があるのでよろしくありません。

今回見つけたのはホテルシティプラザ寄居というホテルのお風呂です。

1回600円でハンドタオル付き。

夜23時までお風呂に入れ、シャンプーリンスボディーソープ完備。

脱衣場にはドライヤーもありました。ホテルなので駐車場も沢山あります。

僕らはバイクで行きましたが、メットを受付で預けられるかはわかりません(ケースに入れた)。

第10回目の開催も決まったみたい

DSC_0595

毎年規模が大きくなっていますが、第10回目の開催も決まったみたいです。

正直来年行くかどうかは分かりません。今の所行かないつもりです。

今回泊まりで参加して見た事や思ったことを幾つか上げます。

  • グループが決まってしまっている
  • 若者がどうしてもウェーイしてしまう
  • 人数に対しての会場のキャパ
  • トイレ、水道が遠くキャパに合ってない

はい。

今回3日間参加して感じた印象がこれです。

何度も参加している人達はグループを作って固まります。当たり前ですね。

そうした10人程度のグループの輪に入って行くのは、相当自分を売りたいか空気を読めないか勇気のある人だと思います。僕は大人数の所には近づきませんでした。

会場内は徐行と口を酸っぱくして言っていたのに、メインストリートをKTMの旗を掲げたオフ車が何度か往復してた。(直ぐ重鎮に注意されていましたが)

良く分かりません。痛いだけですよ。

かわせみ河原は通常は100人入るか入らないかという場所です。

それくらいの人数だとヘンピな所や過酷な場所にテントを張らないで済みます。

それがYBCだと6倍の人数が押し寄せるわけですから、そもそもパンクしているんです。

何故かかわせみ河原が聖地化されているので、恐らく今後もかわせみ河原でやるのでしょう。

YBCの動画を見て参加を決意し、「わー動画の場所だ!」ってなるんでしょうね。

僕もそうでした。

早い人は木曜日に現地入りしていたので場所は早いもの勝ちになるのですが、水道&トイレが会場を出て道路を渡った先の小さな公園内にしかないので、前夜祭と言われる金曜入りした人達はかなり遠いトイレまで歩く事になります。

トイレの近い僕は結構これが堪えました。

水道はトイレの隣に3口しかありません。

男性用の個室トイレは1個しかありません。(朝は渋滞が起きます)

600人規模なら道志の森を貸切ってもいいと思いますけどね。

あそこよくフェスとかやってますし。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク