ヒゲトリマーで快適ヒゲ生活を始めたよ

DSC_0116-2

みなさんこんにちは。やんじです。

最近夏なので短髪にしたのですが、奥さんから短髪だとヒゲも似合うねと言われたので、その気になって無精ヒゲを生やしているやんじさんですが、僕のヒゲは結構濃いんです。

3日もヒゲを剃らないと山男になるよ

大体1週間も剃らないとこうなります。

img_286_ins_1471_600

意図的にイケメンを選んでます

3日でモミアゲとヒゲが繋がってしまいます。

で、伸び切って見苦しくなって来た時点でカミソリで剃るのですが、3日~4日の状態を保つにはどうしたらいいのか?

いつも同じ長さのヒゲの人って居るじゃないですか。

そういう人ってどうしてるのかなって思ったら、古くはハサミで長さを整えてるんですね。

さすがにハサミは無理なんでトリマーを買うよ

そこでツイッターで聞いてみた。

そしたらヒゲトリマーなる物があると教えてくれました。

本職の理容師さんはバリカンで揃えてるみたいですね。

ヒゲトリマーとはその名の通り、ヒゲ処理に特化したバリカンです。

ヒゲの長さを簡単に決めてあとは電気カミソリの要領で剃っていけばヒゲを常に同じ長さに揃える事ができる優れものです。

色々調べた結果フィリップスに

パナなんかもトリマーを出しているんだけど、色々調べた結果フィリップスのQT4013/15に決定。

最初なんであんまり高いのはなーって事で、5000円以内で充電式でヒゲの長さが0.5mmから選べるQT4013に決定。防水じゃないのが致し方ないか。(防水だと8,000円超える)

ヒゲの長さは20段階で決める事ができる優れもの。

使い心地は

はい、とても良いですし長さも思った通りの仕上がりになります。

自分ではかなり伸びてるかと思ってたヒゲも、最初は3mmで刈ってみたのですが、届きませんでした。

なので1mmでやってみたのですが、かなり薄い感じになってしまったので、次からは2mmでいいかもしれません。

なお、ムサイおっさんのヒゲの写真は載せません。

DSC_0117-2

Amazonで夜注文したら翌日の午前中に来ました。相変わらずプライムは神掛かっていますね。

病院に行くついでにビックやヤマダを覗いてみましたが、税込み5,000円超えてたので帰ってきました。

DSC_0116-2

箱の中身は多国語の注意書きと日本語の説明書。

トリマー本体、充電ケーブル、メンテ用ブラシ、ポーチとなります。

ポーチは旅行に行く時に便利?いや、旅行の時はヒゲ放置でもいいんじゃないか。

ちなみにケーブルと本体は一緒に入らなかった。けっこうギリギリ。

DSC_0120-2

このダイヤルでヒゲの長さを簡単に決められるので、あとはジョリジョリと刈って行くだけです。

ダイヤルを回すと刃先についているコームがせり上がって行く仕組み。

DSC_0121-2

ネットで調べた時に結構使い方間違っている人が多かったんだけど、この製品はコームの関係上決まった方向でしか使えないので注意です

DSC_0122-2

ヒゲに対してこの方向じゃないと駄目です。

DSC_0123-2

こうやって使っている人が居たんですが、これだとコームと刃の隙間が関係なくなっちゃうので、ヒゲは1mmくらいの長さになってしまいますよ。

充電時間や持ち替え刃は?

1時間の充電で1時間使えるようです。もの凄い急速充電。。。

バッテリー切れ5分前になるとLEDがオレンジになるそうです。

充電しながらでも使えるので、最悪バッテリーが切れたらコンセントから供給できます。

1回5分も使わないと思います。

刃はチタンコーティングされていて切れ味がいいみたいだけど、切れなくなったら替えの刃も用意されているみたいです。(4年は持つらしいですけど)

ここがちょっと

結局バリカンという特性上、刈ったヒゲはありとあらゆる方向に飛び散ります。

結構な範囲で飛び散ります。

洗面所の鏡の前でやってみたのですが、洗面器からは余裕ではみ出して飛びます。

出来れば風呂場とかでやりたいのですが、この製品は防水ではないのです

ここが悔やまれますね。

次回からは風呂に入る前に風呂場で水を出す前に刈って、本体は退避させてから洗い流す事にします。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)