精神科のセカンドオピニオンってできないのな

みなさんこんにちは。やんじです。

今通っている心療内科は2週間に1回、診療時間2分という素晴らしい診察です。

「はいお薬出しますねー」って感じなんですけどこれって本当に大丈夫なの?って思って、近所の評判の良い診療内科にも通って、そちらの先生と相性が良ければそっちに通おうかと思ったのですが。。。

スポンサーリンク

まず今の心療内科の医師について

今の医師は継続して傷病手当用の書類の記載をしてもらうという事でずっと同じ先生になっていますが、当初からあんまり相性が良くないなって思っていました。

でも診療所としては「傷病手当用の診断書は基本的に同じ医師でお願いします」との事だったので、まぁ診断書書いてもらう為には仕方が無いかと思っていたのですが。。。

診察はというと毎回

「この2週間の体調はどうですか?」

「なるほど、それではお薬出しておきますね」

という感じで早い時は1分、長くて3分ほどとなっております。

これが1年も続くと本当にこんなんでいいのか??って思い始めましてね。

精神が良くなってる感じもあまりしないですし、いつまでこんな状態が続くのか?って先が不安になって来ましてですね。

傷病手当も残り半年切りましたから、それが終わったら否応でも働くか趣味全部辞めて隠居するかの選択になる感じなんですよね。

今の感じですと知らない人とか面倒臭い人とか一切関われる精神的余裕は無いので、職場で糞みたいな奴に合ったら即辞めれる自信あります。

セカンドオピニオン的なのあるじゃん

はい。僕はセカンドオピニオン的な事をすっかり誤解してました。

これってダマで別の病院に掛かるんじゃなくて、全部担当の医師に言ってから色々準備するんだね。

セカンドオピニオンについてはここが詳しいから見てね

そうとも知らず近所の心療内科に電話してみたんですよ。

「はい。○○心療内科です」

もしもし。診療の予約をしたいのですが。

「はい。こういった病院に掛かるのは初めてですか?」

いえ。

「それでは過去に通院していたという事ですね」

いや、現在も通院中なんですね。

「なるほど。そうしましたら当院での診療が可能かどうかの判断をする為にも現在掛かっている病院からの紹介状が必要になるんですね。そちらをご用意されてからの診療の予約となりますがよろしいですか?」

ふむふむ。っという事は同時に通うという事は出来ないという事ですね?

「はい。当院ではそういった事は致しておりません」

っという事らしいです。

めんどくせぇな。

通ってない事にして診察を受ける事も出来たかもしれないけど、今の医師が信用できなくて別の医師に掛かるためにこっちが嘘付いてたら筋が通りません。

さてどうしたもんか。

傷病手当終わるまでは今の所に行くか

妻とも相談するけど、とりあえず傷病手当の需給期間が終わる6月までは今の所に通うかな。

毎月診断書書いて貰わないといけないし、何より変化が起こるのが凄く嫌なので、、というか対応するのに凄いエネルギーを使うんですよね。

6月の申請を出したら失業保険を貰いにハロワに行くので、その時に紹介状を書いてもらうと思います。

傷病手当が貰えないなら今の心療内科に行く意味も無くなりますからね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク