第十次YBCに行って来たよ

みなさんこんにちは。やんじです。

今年も大規模キャンプイベントに行ってきました。

YBC(ゆっくりブートキャンプ)とは

ニコニコ動画に車載動画を上げている人にはおなじみのイベントで、僕も一昨年から参加しています。

行くぞー!

イベント自体は前夜祭含めて3日間で行われ、今回僕は毎日日帰りなのでテントも張らずに調理器具も持っていきません。

優秀な主夫ライダーであるやんじさんは、キャンプ中でも奥さんへのお弁当作りを欠かさないのです。(実際には帰ったものの爆睡してた)

相変わらずのガレ場というか、バイクで入って行くような所ではないですね。

細心の注意をはらってテントサイトの場所まで行きます。

あ”ぁ”

仮置きしてスタンドプレートを用意している時にバイクが寝てました;;

あわあわしていると朝の散歩をしている人が起こしてくれたのですが、せめて写真くらい撮らせてくれって思いました

あー。もうテンションフルボトムです。

もう帰りたいですこんな所2度と来ません。

即座に純正パーツを調べたのですが、パーツ代だけで11万でしたありがとうございます。

カウルを直した記事はこちら。

みなさんこんにちは。やんじです。 先日のキャンプでバイクを倒してしまって、左側のカウルに酷い傷を付けてしまったやんじさんですが...

今回のメインサイトはペンタシールドです。

普通のタープと違って目隠し成分が高いので、こういった芋洗い状態のキャンプ場では有効です。

僕のは旧型ですが、新型はシートの色が濃くなったみたいですね。

ペンタシールドは隙間だらけと思われがちですが、これでも中は風が来ないので5月の河原なんかでは暑いです。かなり暑いです。

しかもシートが薄くて太陽光でかなり熱せられるので、日陰になるとはいえタープの中は灼熱になります。

暑い時期には向かないですね。

最終的に会場はこうなります。

テントの張り縄が交差するくらいに密集します。

もう廃盤になっていますが、スノピのツーリングテント系のグランドシートを敷いて、その上にパチトラライトコットを設置しています。

これはサーマレストのウルトラライトコットのパチ物ですが、本家は3万。。。

この手の物は色違いとか名前が違うとかでAmazonで色々出ていますが、作っている所は同じなんじゃないですかね。
これは本家同様小さく畳めてパニアにも入っちゃうのでとても良いですよ。

あ”ぁ”?

使用2回目にしてポールが縦に裂けました。。。。

これはコットを椅子代わりに座っていたので、ある一点に体重が掛かってしまった為でしょうね。本来はそうやって使っては駄目と書いてあります。

このポールはアルミ、恐らくは本家はジュラルミンなのでは。

あとはツーリングテーブルの記事で紹介したオンウェーのテーブルと、ヘリノックスのチェアで快適キャンプです。

みなさんこんにちは。やんじです。 キャンプツーリングの際のテーブル選びは中々迷います。 小さくしたいけど、上にあまり物が...

とても快適です。

今回調理道具は一切持って行ってません。

誰かにお湯貰ってカップ麺でも食っていようと思ったのですが。

出るわ出るわ。

黙ってても食べ物と全国のお菓子が出てきます。

殆どの人が食材を余らせているので、やっぱり何も持っていかなくて良かった。

キャンプと言えば焚き火ですが、最近焚き火するのも煙や薪の用意の事からあまりやらなくなりましたね。キャンプ場に薪が売ってればやりますが、このかわせみ河原には薪は売っていません。

そういう時に僕が使っているのがこれ。

ユニフレームのヒーターです。

イワタニやSOTOにも同じようなのがありますが、これはなかなかコンパクトで良いですよ。

ガスも普通のカセットガスが使えて、1本で二晩ずっと付けっぱなしでも持ちましたね。

みんな酔っ払って何が何だか分からなくなって来た時に何故か石を積み上げてて面白かったです。

今回ランタンの類は持って行かず、タープポールにブラックダイヤモンドのヘッ電と体にはペツルのe+LITEを付けていました。

みなさんこんにちは。やんじです。 数年前から欲しいな欲しいなと思ってたe+LITEですが、新型に変わったという事でやっと手に入...

今後はガスランタンではなくLEDランタンに興味があります。

バイクへの積載を考えるとマントル破損の問題とか、専用品のガス缶とか、気温にも左右されるとか。

最近のLEDランタンは下手なガスランタンよりも明るい物があるので、次回9月のキャンプの時にはLEDランタンのレビューが出来るといいなって思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)