Xperia XZ1に機種変したけど早速不満点があるよ

みなさんこんにちは。やんじです。

3年使ったAQUOS ZETAバッテリーが半日持たなくなり、バッテリー交換で8,000円預かり10日と言われたので機種変してきました。

sony製のモバイルはジョグダイヤルが付いている頃の携帯電話(SO505i)以来です。

無職でも機種変できました(端末代は分割)。

スポンサーリンク

各部を見ていくよ

旧スマホのSH-01GよりXZ1は若干長いです。

薄さはXZ1の方が薄くて、持った瞬間「あ、薄い」と感じます。

右側の丁度真ん中辺りに電源ボタン。

これは指紋認証が出来るボタンなので早速指紋を登録してみました。

電源ボタンの上がボリュームボタン。

スクショを撮る時に電源ボタンと同時押ししますが、電源ボタンを長押しした時のメニューにもスクリーンショットが出てくるのは便利です。

電源ボタンの下の方には専用のシャッターボタンがあります。

半押しでAFに対応しているのでこれが結構便利です。

カメラやるおじさんとしてはこの専用キーは有り難いです。写真撮影のやり易さが格段に上がりました。

左側にはSIMカードとSDカードのスロットがあります。

これは殆ど開ける事は無いですね。

上部にはイヤホン&ワンセグアンテナジャックとマイク穴。

下部にはUSB-C端子とマイク穴。

ディスプレイ側にある横長の穴はステレオスピーカーです。

SH-01Gがモノラルスピーカーで本体の背面にあるというトンデモ仕様だったので、本体前面にステレオスピーカーというのはとても良いです。(本来は当たり前だと思う)

3年使ったアクオスのディスプレイです。

ケースに一切入れてないのでこんな状態になります。

この機種でスマホは2機種目なのですが、初スマホでは「ディスプレイ剥き出しなんだけどどうなんだろ、カタログに傷が付きにくいディスプレイって書いてあるし」→傷だらけ。

SH-01Gでは「前回は傷だらけになっちゃったな。保護フィルム貼りたいけどフリックやりにくくなるの嫌だしなー。カタログにはさらに傷が付きにくくなったって書いてあるしな。いっか」→傷だらけ。

今回は絶対に保護フィルム張るんだ。

今回初めてフィルムを選んだのですが、やっぱり高くてもちゃんと保護できるという事と張っている事が分からないような物がいいなという事でガラスシートにしました。


値段は張りますがベゼル部分が本体色と一緒なので、意識しないとガラスを張っている事を忘れるくらいです。

指の滑りは若干悪いです。指先が潤っているとちょっと引っかかります。

おじさんになると指の水分が無くなっていくのですが、若い人は指滑りが悪いかもしれませんね。

SH-01Gはサイドと背面がゴム塗装っぽくてこれだけでも全然滑らないのですがXZ1はアルミボディでツルツルしています。

実際に持ってみると滑る感じはしないのですが、今後発売されるアルミのバンパーが出るまで本体を保護するためにシリコンのカバーを買いました。

現在XZ1のバンパーを開発中。

中々かっこいいです。

繋ぎなので安いのでいいやと買ったのがこれ。

シリコンが粉っぽいというか小さなホコリを集めるというかで剥き出しより滑りやすいというオチ。

ここが良いよ

○指紋認証

指紋認証は思いのほか便利です。

指も何本か登録できるみたいなので、普段ロック画面を解除する時に使う指を登録しましたが、どんな角度で触ってもサクサク解除できます。

登録してない指では解除はできません。

課金時にも指紋認証を使えるようにできるので、セキュリティが強化できましたね。

○本体の薄さ

本体が薄いのでシリコンのカバーを着けてアクオスと同じくらいの厚さになります。

○裏表の無いUSB-C

突っ込みゃ繋がるのは想像したより便利

ここがちょっと。。。

○電池持たない

これ一番期待してたんですけど、普段使いで1日ギリギリ持つくらいです。

新しい機種なのでバッテリー容量が上がっていると思うじゃないですか。

XZ1:2700mAh

SH01G:3,300mAh

バッテリー容量下がってるじゃん。。。。

アクオスはイグゾーディスプレイも相まって、バッテリーの持ちがほんと良かったんですよ。

当時は「3日間充電しないでも使える」を売りにしてましたからね。

会社に行っている間もツイッター見たりしてましたが自宅に帰っても70%とか有って本当に持ちがいいなって思ってたんですね。

機種変した次の日に1日出かけましたが、特段バッテリーに厳しいゲームとか一切やってませんが、帰りの電車では20%切りました。

使用頻度としては写真20枚くらいと2分ほどの動画撮影。時折ツイッターのチェックと投稿。

お店までのグーグルマップくらいですかね。画面消していてもみるみる減っていく印象でした。

モバイルバッテリーは持ち歩かないと駄目ですね。

○言うほど画面綺麗じゃない

アクオスの画面が結構綺麗だったので、XZ1のディスプレイはカタログほど綺麗じゃないなって思いました。

確かに色は深いのですけどね。。。

○画面小さくない?

SH-01G:5.5インチ

XZ1:5.2インチ

ありがとうございました。本体が長いのでディスプレイも当然でかいのかと思ってた。

○幾つか不具合のありそうなアプリがある

購入したカメラアプリが使えませんでした。

Camera FV-5、Sinema FV-5のシャッターが切れない。残り撮影枚数がぐるぐる変化しっぱなしになる。

ツイッターアプリの未読通知数が表示されない。

上部の通知欄にはいいねやリプのアイコンが出ます。

アイコンにも通知が来るのですが。

あれれー?

こっちの通知にはちゃんと来るんだけどなー。

ツイッターアプリを入れなおしても駄目でしたねー。

あとがき

まだ機種変して3日目なので分からない事があるでしょうが、現状の感想としてはこんな感じです。

総評としては新しい機種はいいね!です。

何か気づいたら追記していきます。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク