としまえんフィッシングエリアに行ったけど惨敗だった

DSC_0485

みなさんこんにちは。やんじです。

長靴とか色々揃えて満を持して乗り込んだとしまえんフィッシングエリアでしたが、見事に惨敗しました。

難しいとは聞いていたんですが、ここまでハマらないとは思いもしませんでした。

朝早起きをして、7時開門に合わせてフィールドに行ってきました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

大きいのを釣る意気込みだったのに

頭にカメラを乗っけて道具のセッティングから解説付きで撮影していたのですが、ちっとも釣れないので動画編集はしません;;

動画を見れば大体構成が分かるようにしたのですが、動画から静止画を切り出す事にしました。

名称未設定

この日の為に買ったプロックスの長靴です。

人生初の立ち込みをしましたが、足がとても冷えます。

名称未設定_1

受付で6時間券(平日3,600円)を買いました。

6時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。

名称未設定_2

ジャブジャブ入ります。

これでフライならではの水の中に立ってキャストをする事ができます!

流れがあるのは誤算だった!

名称未設定_3

プールの中央には水車があって水の流れを作っています。

これが結構強力で中央で跳ね返った水の流れが左右に分かれて行きます。

これが左右プールの中央辺りまで流れを作るので、フローティングラインを足元に足らすとどんどん流れて行ってしまいます。

シュートする時に凄く抵抗になります。

加えてこの日は結構強風で、僕の4番タックルではかなり厳しかったです。

美味しい流れのある箇所だけど、壁が白いので。。。

強風で遠投ができないので流れにドライフライを流そうとしたら、ここでも自然界には無い想定外の事態が。。。。

名称未設定_3

この辺りにキャストしてドライフライを流したいのですが、水面に反射した白い壁でのおかげでドライフライが全く見えないんです。偏光グラスしてても見えません。

エルクヘア・カディス

僕が巻くのはこの色のエルクヘアカディスなので、バックが白い壁だと白いエルクヘアの部分が全く見えませんでした。ピンク色のパラシュートなんかだと良いかもしれませんね。

仕方が無いので流れのあるポイントは諦めて、中央を中心にフライを落としていきます。

そもそもライズが無い

この日は朝にも関わらずライズが全くありませんでした。

確か前日にこの波のプールに200kgの放流をしたとの事だけど。。。

魚の姿も全く見えないので、ここに魚は居るのだろうかって思うくらいでした。

ただ、足元を小ニジがフラフラと泳いでいたりもするので、全く居ない訳では無さそうでした。

さっさとシンキングの釣りに変更します

名称未設定_4

シンキングに買えてニンフを引っ張ってたら小さなニジマスが釣れました。

最初の魚を釣り上げるまでに掛かった時間は1時間ほど。

やっぱり今日は沈めないと駄目だって事で、これ移行は引っ張りをやります。

名称未設定_5

途中幼馴染と合流しました。

彼はルアーだったけど、当たりが凄く弱いので乗らないって言ってました。

当たりはあるけど凄く小さい

ニンフやマラブー、自作トラウトガムなんかを引っ張ってると「コッコッ」と当たりはあるのですが、「ググ!」という当たりが無いですね。

これがかなり難しかったですね。

超渋い時の朝霞ガーデンを思い出す難しさでした。

僕の後に3人ほどフライマンが入ってましたけど、誰も釣ってませんでしたね。

「今日は釣れる気がしない」なんて声が聞こえてきました。

ラインバスケッドは必須だった

今まで僕は水の中に入って釣りをした事が無いので、フライラインは地面に足らしていた事しか無いのですが、水の中に入るとフローティングラインもシンキングラインも流れて行ってしまうという事には気づきませんでした。

流れていったラインはシュートする時に抵抗になるので、強風と相まってロングキャストが全く決まらず、魚の居る場所にフライをキャスト出来なかったのが敗因だと思いました。

次回までにラインバスケットを用意したいと思います。

まとめ

難しいですけど、23区内で唯一立ち込みでフライが出来る釣り場である事。

「練馬サーモン」なる60~70cm級の怪物がうじゃうじゃしている事。

その練馬サーモンは食ったら美味いらしいという事。

以上の事から今回は釣果2匹でしたが、またリベンジしたいと思います。

3時間を週1とかで行ってもいいかもしれません。(結構3時間の人が多かったです)

1455765337593

基本に帰ってキャス連したいと思います。

また来週リベンジします!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)