docomo wi-fi 月額300円対応店舗でも繋がらない時の対処法

cafe-939287_1280

みなさんこんにちは。やんじです。

相変わらず外での接続はdocomo wi-fiに頼っているやんじさんですが、webでは「繋がらない」「こんなサービス糞だ」なんて報告もチラホラ見えます。

みなさんこんにちは、やんじです。 docomo wi-fi月額300円を使うようになって1ヶ月経ちました。 do...

この記事でもそんな報告あるみたいだけどって報告してるんだけど、僕もサービス対応店舗なのに全く繋がらない状態に遭遇したので、その対処法をレポートしたいと思います。

店を変える

はい。これに尽きます。

接続できなかった店舗で色々試したのですが、全く繋がりませんでした。

通常サービス対応の店舗では、以下のアクセスポイントが出てきます。

wifi

「0000docomo」か「0001docomo」ですね。

ここまでは出てくるんです。

で、どちらかで接続するワケなんですが、両方出てきた場合は大抵どちらでも接続できるんです。

今回は「0000docomo」は全くダメ。

「0001docomo」はログイン画面は出てくるものの、ログインボタンを押したら応答が無くなるという物でした。

原因を探る

こういう時は落ち着いて行動します。

まず何処に原因があるのかを潰していくのです。

■スマホのwi-fiは繋がるか

「0001docomo」で繋がる。

■kindleで繋がるか

ログインエラーになる。

まず回線が生きているかチェックした。

docomo wi-fiは接続が確立されるとブラウザが起ち上がってログイン画面になる。

ログイン画面になると言う事は、無線での接続は出来ているようだった。

ただ、PCでは回線が激重でページを最後まで読み込みが出来ない状態。

ログインボタンが表示される所まで行かないとか、cssを読み込んで無い所で止まるとか。

何度かやり直しているとログインボタンは出てくるけど、ボタンを押しても応答待ちになってしまう。

kindleで何回か挑戦してみる

kindleのwi-fiで接続を試みる。

こちらはブラウザも重くなく、ログイン画面はスパっと表示されるけど、IDとパスを入れてもログインエラーになってしまう。

何度やってもダメだ。

PC再起動、ブラウザのキャッシュの削除をしてみる

kindleで繋がらないのがもう怪しいけど、一応PCの方を疑ってみる。

ちなみに朝自宅ではちゃんとwi-fiには繋がっていた。

PCを再起動したり、Chromeのキャッシュを削除してみたけど激重なのは変わらず。

酷い時はwi-fiの接続すら確立されない。

これがいわゆる「全く繋がらない、糞だ」という状況か。

今までは何処に行っても必ず繋がったから「そんな事あるのか?」って思っていたけど、遂に遭遇してしまった。

kindleでもダメな所を見ると、どうやら原因はこちら側では無いように思えた。

店を変えた

さっさと諦めて別の店に移動する事にした。

幸い店舗検索をすると、近所にはまだまだdocomo wi-fiが使える所は沢山あった。

次に行っても繋がらなかったらどうしようかと思ったけど、別の店舗に移動したらあっさり繋がった。

新しい店舗ではkindleでも問題なく接続する事ができた。

やっぱり店舗側の問題だったと言う事だ。

繋がらない店舗を報告できるシステムが欲しい

今回思ったのが、「繋がらない店舗を報告できるシステム」が欲しいなぁと。

一応以下をブックマークして毎回対応店舗を探すのだけど、対応している店舗の詳細ページから「何月何日に繋がらなかった」って報告できるようにして貰えると有難いな。

対応エリア検索

docomo wi-fiのページを探してみたけど、繋がらない店舗を報告できるフォームは見当たらなかった。

僕が見つけられなかっただけかもしれないので、知っている人が居たら教えてくだしあ。

最初のカフェの利用客は高齢者が多く、周りでPCを出している人は居なかった。

意外かと思うかもしれないが、日中の午前中の利用客は高齢者が多い。

きっとwi-fiを使う客が少ないから繋がらないっていうクレームも上がって来なくて、回線はdocomoの定期チェックでしかやってないのかなーと。

僕はこのサービスを使い始めた当初は、お店に入ると必ず「docomo wi-fi使えますか?」って聞いていた。

サービスが使えるというステッカーも、必ず店頭に貼っているという訳ではないみたいだ。

お店によっては店員のITリテラシーや低かったり、教育が行き届いてないので対応店舗にもかかわらず「使えない」って言われたり、「docomoは入ってません」って言われる事がしばしばあった。

最近では自分で対応店舗を調べて店員さんには聞かない事にしている。

移動した店舗は席にコンセントが付いていたり、お客さんでPCを出している人が沢山いるので、問題なく接続できた。

こういうお店では恐らく、繋がらないと客から直ぐにクレームが上がってくるのだろう。

お店としてもネット接続ができる事を売りの1つにしているようだったし。

今度からこういったカフェではまず席を確保し、回線の接続を確認してからコーヒーをカウンターに注文しに行く方がよさそうだ。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)