国保への切り替えと傷病手当その後

doctor-563428_1920

みなさんこんにちは。やんじです。

待てど暮らせど前の会社から離職票や社会保険資格喪失証明書が送られて来ないので、ハロワはおろか、保険証も無くて医者にも行けない状態です。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

無保険という状態

現在のやんじの状況ですが、厳密には無保険というわけではありません

日本では社会保険か国民健康保険への加入は義務なので、社保の資格を喪失した翌日には自動的に国保に入った事になっています。

ただ、役所で変更の手続きをしないと保険証は自動的に送ったりはしないよという事なのです。

その時窓口で必要なのが「社会保険資格喪失証明書」です。

これは加入している社保から貰う事になります。

これと離職票は忙しい会社だと後回しにされる事が多いです。

恐らくハロワとか社保の事務所に直接行かないと行けないのかもしれないですね。

この証明書が無いと国保の保険証を貰えないのか?

そんな事は無いです。

窓口で「証明書を会社がくれないんです」と言ってください。

すると国保の職員が会社に確認の電話をしてくれます。

元居た会社に「既に退職している」という証明(口頭)が取れれば即日保険証が発行されます。

この時に必要だったもの。

○身分証明

○年金手帳

○マイナンバー

の3点です。(マイナンバーは分かればという言い方でした)

厚生年金から国民年金にも切り替えなければならないので、年金手帳が必要になります。

前回の会社を退職した時も2ヶ月くらい離職票その他を送ってこなかったので、その時はハロワに泣きつきました。

ハロワに「会社が離職票をくれない」と言うと、ハロワの方から会社に催促してくれます。

同時に離職票なしでも求職活動の為の登録もできて、その流れで国保に持って行く書類もハロワで作ってくれるので、それを持って役所の国保係りに行けばスムーズに保険証が貰えます。

しかも休職中は保険料も年金も免除になるので、さっさと行かない手はありません。

継続して傷病手当の需給ができるらしい

僕みたいに休職中にすでに傷病手当を需給していれば、退職後も同じく申請する事で最長で1年6ヶ月まで手当てを受けれるようです。

働かないで貰える物があるなら貰わない手はありません。

申請の仕方は今までと同じ通り、健保からDLした申請書に記入して健保に送るだけです。

1ヶ月毎でもいいし、1年分をまとめて申請しても良いみたいです。

なのでゆうメンタルクリニックにまた通う事になります。

担当の医師も決まっているので、傷病手当を継続して受ける旨を伝えて必要書類に記載してもらう流れですね。

申請書は4枚で1つは事業所(会社)記入の申請書なんだけど、もう退職しているのでその申請書は要らないみたいです。

なので今度からは3枚の申請書で申請する事になります。

でもあんまり病院には行きたくない

今までは傷病手当を受けられる半年感(休職期間)は我慢して通っていましたが、さらに1年以上も通う事になるとなると気が思います。

何が嫌かって診察室に入っての第一声が「調子はどうですか?」なんだけど、毎回「毎日死にたいって思うよ」って答えたくなるんです。まぁ実際にそうなんですから。

診察室では「僕はマトモです。病気ではありません」と装わなければならないのが結構キツいんです。

いや、装う必要なんて無いんだろうけど、どうしても「働く意欲が無い」とか「生きる意欲が無い」といったら医師に「(プッ何いってんのwww)」って思われそうなのが嫌なんです。

こうやって思う事自体病的なのかもしれないけど、もう何がマトモで何がマトモな大人なのか分からなくなってます。

本当は思っている事を全てさらけ出して初めて医師との信頼関係を築けるのかもしれないけど、担当の先生は結構淡々としているので。。。。。

まぁでも。。これから長い付き合いになりそうだし、不労の認定をするのは医師なので、その辺は正直に言っていかないといけないんだろうなぁ。

凄く面倒な事に向き合わなきゃいけない時って、無性にタバコが吸いたくなる。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)