PS4Slimの音声をアンプ(コンポ等)から出す方法を調べてみた

dam-ps4-img01-01

みなさんこんにちは。やんじです。

新しくPS4を買ってTVとアンプに接続しようとしたのですが、新型のPS4SlimにはHDMI端子しか付いていませんでした。

TVのスピーカーをそのまま使うユーザーには手軽に接続できて良いHDMI端子ですが(映像と音声信号が一緒になってる)、音声だけは手持ちのアンプから出したいというユーザーには音声を分離しないといけないからちょっと面倒です。

「ゲームや映画の音声だけはコンポから出してる」なんて人は結構居ると思うんですよね。

新型のPS4からは光出力が無くなった

旧型まではPS4本体に光デジタル出力があったので、それを直接アンプに入力するなりアナログに変換するなりすればよかった。

アンプに光入力が無い場合はこれを使って変換すればいい。

新型のPS4にはHDMI端子しか付いていません。

とてもシンプルなのはいいがこれではアンプに音声を入力できないのです。

TVの外部出力端子を使う

はい。この端子がTVについている人はこれで解決です。

何も面倒な事は無いです。

TVの裏側には大抵RCAピンの音声出力端子が付いているので、この出力からアンプの入力に入れてあげれば通常のTV音声もアンプに送る事ができる。

TVに光デジタル出力が付いていて、アンプにも光デジタル入力があればそれでも良い。

これでTVに映っているものの音声をアンプに送る事ができる。

%e9%80%9a%e5%b8%b8%e9%85%8d%e7%b7%9a

接続方法はこんな感じ。

音声ケーブルがRCAピンか光ケーブルかの違いはあるけど、これで常にTVに映し出されている映像の音声が出力されるから、普通のTV番組もアンプから出してもいい。

アンプのHDMI端子に接続する

僕みたいに古いアンプを使っていると分からないんだけど、最近のアンプにはHDMI端子が付いているんですね。

アンプにHDMI入力が付いているならHDMIケーブルをPS4からアンプに接続して、アンプのHDMI出力からTVのHDMI入力に接続してしまえばOK。

恐らくアンプの電源を入れないとPS4の映像がTVに映し出されないけど、どうせゲームやる時はアンプから音出すしね。

TVに音声出力が無いしアンプにHDMI端子も無い場合

僕は今のTV(初の液晶TV)を買ってから5年間、自分のTVに音声出力が無いと思い込んでいたので、PS3もわざわざAVマルチから音声が出るように設定し、AVマルチケーブルの音声ケーブルをアンプに繋いでいました。

img21

%e7%84%a1%e9%a1%8c-1

画像のPS4は間違いでPS3です

買った時にTVのマニュアルをよく見ていればこんな面倒な事にはならなかったのに。

PS3ではこんな面倒な接続方法をしていました。

PS4SlimではAVマルチが無いのでこの方法は使えません。

TV本体に音声出力があれば特に問題は無いですが、中には音声出力が無いTVもあるかもしれません(大抵付いているとは思いますが)。

TVのイヤホン端子からアンプに繋ぐ

イヤホンジャックはどんなTVにも必ず付いています。

こういったケーブルを使ってTVのイヤホンジャックからアンプの入力に入れてあげれば、PS4とTV本体をHDMIで繋いだ音声をアンプから出す事ができる。

ただし、イヤホンジャックにケーブルを挿すとTV内蔵のスピーカーからは音が出ないので、ゲームの度に入れたり抜いたりしなければいけない。

はい。最近買ったREGZAには「音声出力設定」というのがあって、イヤホンジャックの動作をどうするかって項目がありました。

普通のイヤホンジャックは端子にプラグを差し込むとTVの内蔵スピーカーへの信号がカットされ、イヤホンの音量はTVリモコンのヴォリュームで制御できると言うものですが、この設定はイヤホンジャックにプラグを差し込んでも本体のスピーカーへの信号をカットせず、尚且つ常に最大音量で出力するというまんま外部音声出力の動作をするように切り替えられるんですね。

これでイヤホンジャックにケーブルを繋ぎっぱなしにして、ゲームをやる時にアンプの電源を入れ、TVの音量は最小に絞るという今までのやり方ができるようになりました。

HDMIから音声信号だけを分離する

これかなりトリッキーだしどうしてもこの方法じゃないと駄目って人向け。

大抵がTVのイヤホンジャックからで何とかなるけど、イヤホンジャックが何故かモノラルだったとかね。

こういった物を使うとHDMIから音声信号を分離できる。

分離した音声はアナログのRCAピンと光デジタルから出力する事ができる。

ただし。

調べると安いやつは映像がかなり劣化するとかいう報告もあります。

映像や音声の劣化を防ぐには1万以上する製品をお勧めするって言っている人も居ますね。

この製品はPS4Slimで使っている人が多いようです。

あとがき

まぁ一番最初の方法が駄目ならTVを買い換えろって事だと思います。

最近のTVなら必ず音声出力端子が付いているでしょう。

4KではないHDのTVなら40型でも大分安くなって来てますからね。

うちで使ってるTVは32型ですが、同じサイズならもう4万円でお釣りが出ます。

このTVは音声出力も付いてますからね。

コメント

  1. 匿名 より:

    「TVの外部出力端子を使う」
    という方法で繋いでみましたが、ps4 由来の音が聞こえません。
    通常のTV番組の音は聞こえるのですが、ゲームや操作音は皆無です。
    考えられる原因をご教授頂きたく思います。

    • やんじ やんじ より:

      そもそもPS4から音が行ってないんじゃないですかねー。
      音が行ってるならTVの外部出力のメニューで音出してないとかありそうですねー。

  2. 匿名 より:

    とてもためになりました。ありがとうございました。