みなさんこんにちは。やんじです。
今日は夫婦でドリームに新型アフリカツインの試乗に行って来ました。
僕は試乗も初めて、DCT搭載のバイクに乗るのも初めてなので感想もろもろをレポートするよ
試乗はもっと気軽に
今回お世話になったのはホンダドリーム新座さんです。
僕は今まで新車の購入はおろか試乗車に乗ったことも無いので、試乗したら買わされるんだとか、買わないと悪いのではと思っていました。
そうやって二の足を踏んでいると妻が「そんな高リスクなら誰も試乗なんかしないし販促に繋がらないだろう」「もっと気軽に乗っていいものだ」と、さすが新車を何台も買っている頼もしいお言葉を貰えたので、意を決しての試乗となりました。
一応出発前に電話でアフリカツインに試乗したい旨を伝えると、「お待ちしています」との事。
自宅からバイクで20分のお店に行ってきました。
ブログの為にもっと写真を撮っておけば良かったと後から後悔したのですが、今回動画の撮影はしていたものの、興奮して殆ど写真を撮っていませんでした。。。
お店に着くと店頭に試乗車が用意してありました。
店内の様子
はい、すみません。
写真が無いのでテキストベースです。
店内は広く(2階建て)て明るく、売れ筋のバイクがディスプレイされていました。
中にはジャケットや小物の用品も結構な数で置いてありました。
店内に入って興奮した僕は真っ先にNM4-02の前に。
「うをー!かっけー!」と興奮していると妻は「何これガンダム。。。」と全く響いてない感じでした。
その他400XやNC750S(X)、VFR800XやCBR600Fが展示されていました。
商談スペースもお洒落でお店の雰囲気は凄く良かったです。
店頭ではスタッフがお客さんにバイクの説明をしていました。
試乗はとっても簡単
カウンターのスタッフに試乗の連絡を入れた事を伝えると「お待ちしておりました。こちらにご記入頂けますか」とアンケート用紙を渡されました。
カウンターでアンケートに記入すると「当店での試乗は初めてですか?」と聞かれました。
初めてだと伝えると試乗コースの説明があり「タンデムでどうぞw」と言ってくれました。
タンデムで試乗できるか聞こうと思っていたのですが、スタッフは察してくれたみたいです。
こんなに試乗って簡単に出来るんですね。
次からは気になったバイクがあったらどんどん試乗に行きたいなー。
いよいよ試乗です(DCTは凄い!)
DCT車に乗るのは初めてだと伝えると、乗り方を教えてくれました。
トラクションコントロールやダート用ABSについては、アスファルトではあまりお世話になる事が無いので、ONにしても分からないとの事。
シートはローシートのローポジションでしたが、僕の身長は168cmで両足ツンツン。
片足ならベッタリという所でした。
シートの横幅がかなり有るのと、丁度足を下ろした所にステップがあるので、それが邪魔になって足つきに影響していると感じました。
VFR800はややバックステップなので、足を自然に下ろした所にステップはありません。
スイッチでギアをニュートラルからDポジションに入れます。
カコっという音がしてギアが1速に入った事が分かります。
アクセルを開けるとアラ不思議、絶妙な半クラでバイクが進み始めます。
これはほんとに驚きました。
まずはDモードで走り出しますが、ギアはどんどん上がって行きます。
変則ショックは全くありませんし、ギアをアップしている機械音も聞こえません。
マニュアル車の様にギアチェンジ時に有る一瞬のトラクションオフが全く無いんです。
これは凄ぇぞ!!
右ハンドルのスイッチをDモードからSモードに換えてみます。
Sモードは3段階で、Dよりも回転数を高く維持しようとするモードのようです。
Sモード1だとDとさほど変わらない印象でしたが、Sモード3だと結構回転数を高く維持します。
街乗りで使う事は無いですね。
スタッフ曰く30kmほどマニュアルモードで走ると、ライダーのギアチェンジの癖を学習するので、それがDモードにも反映されるんだそうです。
こういうバイクの乗れたらいいけどさ
こうして短い時間でしたが試乗した感想としては、こういうバイクはもっと年を取ってからでもいいかなって思います。
今はVFRのようなスポーツツアラーが、僕の用途には有っていると思います。
ホンダが本気で作ったバイクだなってのを感じました。
エンジンもさる事ながら、足も慣らしが済んでない状態でも良く動いてました。
ローシートは試乗しただけでもお尻が痛くなったので、ちょっとロングツーリングでどうなるかは気になりますね。
乗り出し150万ですか。。。。
無理だね。
バイクを査定に出して行っちゃいますか?
フォロワーさんも続々とアフリカツインに乗り換えているので、正直羨ましいなって思います!
コメント