月極の駐車場(バイク)を契約したら既にバイクが停まっていたよ

 

みなさんこんにちは。やんじです。

先日近所のコンテナ系貸倉庫に併設されているバイク駐車場を契約したのですが、そこで思わぬトラブルに見舞われましたので、その時の様子をレポートします。

webで簡単契約!早速駐車場に行ってみると

駐車場契約はとても簡単。

カード支払いが出来ればwebで免許証の写真をアップロードしたり必要事項を書き込むだけであっさりと契約できました。

入力したメールアドレスに契約書やら見取り図やらのPDFが添付されていて、自分の駐車位置を確認後、歩いて駐車場に行ってみると。(僕が伝えられた番号は107)

は???

契約書を3回くらい見直しました。

いやいやいや107って書いてあるし。

一応ナンバーを撮影。

帰って即座にHPのサポートから問い合わせる。

「107って言われたけどバイク停まってるよ」(本当はもっとビジネスっぽく書いています)

 

翌日倉庫会社から電話が来る

お世話になっております〇〇倉庫です。

この度はご契約ありがとうございました。

該当の駐車スペースですが、やはり契約はされておりませんので、

無断駐車という事になりますね

やっぱりそうですか。。。

代わりに別の駐車スペースをご案内する事は可能ですが、丁度101が空いていますので、こちらで如何でしょうか?

この時はなぜか(勝手に停めている不届き者は許せん)って思ってしまったので、会社がどう出るのか気になりました。

出来れば107が良いと思っています。

別に今すぐ停めなければいけない訳では無いのですが。。。。

かしこまりました。

それでは弊社で業者を手配し、該当車両を撤去後にお客様にご連絡する形でもよろしいでしょうか?

はい。その方法で問題ないです。

 

Twitterで報告したら色々教えてくれたよ

安定の変換候補選択ミスが心の動揺を伺わせる。

業者の対応は早かったですね。

契約の翌日には撤去の方向で進みました。

 

ちょっと気になる書き込みが

月極駐車場に無断でバイク停めるような奴だしなー。

マトモな人間では無いのだけは容易に想像できるもんなー。

 

日本の法律では無断で停める方が色々お得だった

要約するとこうです。

この無断駐車に対して、駐車場運営側ができることは限られてきます。

基本的には、無断駐車している人に対して立ち退くよう求めるくらいしかありません。

車にタイヤロックをして動けないようにする
ポールを立てたり穴を掘るなどして動けないようにする
と言った実力行使は、法律で認められていません。

逆に訴えられる可能性があります。

 

いやーびっくりですね。

よく立て看板に「無断駐車は金〇万円を請求致します」みたいなの書いてあるじゃないですか。

あれって法的に何の根拠も無いし、払う必要も無いんですね。

やられるとしたら民事で損害賠償の請求をされる程度みたいです。

その際の一般的な賠償額の算出方法は、都内なら1時間700円で計算する事が多いみたいです。

何か月も停めて後でごっそり請求されるならアレでしょうが、大体が張り紙されて終わりって感じみたいです(今回の会社の対処法は後で紹介します)。

実際には弁護士費用の方が高くなってしまうので、よほど信念も持っている会社じゃない限り、いちいち個々の無断駐車に時間はかけてられないんですかね。

実際に損害賠償請求をした人の話。

事務所駐車場に無断駐車されたので賠償請求してみた - 弁護士三浦義隆のブログ
1. 度重なる無断駐車被害 2. 弁護士会照会による車両所有者の特定 3. 損害賠償請求 4. 解決 5. 無断駐車対策はなかなか難しい ① 弁護士に依頼するのはコストに見合わない場合が多い ②予め定めた「罰金」を取ることはできない ③ 自動車を足止めするなどの実力行使もできない ④ まとめ 1. 度重なる無断駐車被害...

 

110番するのは効果的??

無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎 - NAVER まとめ
私の借りている月極駐車場に、見たこともない誰のものかわからない車両が無断駐車していたので、即ポケットから携帯電話を取り出して、110番緊急通報してみたらどうなる...

110番すると警察は絶対に出動しなければならないので来てくれます。

警察ならナンバーからすぐに持ち主を特定してくれて、登録されている連絡先に連絡してくれるそうです。

フォロワーさんにも同じ事をしている人が居ました。

https://twitter.com/aegis_takenoko/status/1277914810298978304
https://twitter.com/aegis_takenoko/status/1277916207824265216

警察は民事不介入なので、あくまでも所有者を割り出して連絡を取ってくれるまでですかね。

それでも十分有難いですが。

持ち主が来るまで警察は現場に居てくれるみたい(相手が違法行為なのか不法行為なのか確認する為?)ですね。

 

結局解約(キャンセル)

撤去予定日の当日、サポートセンター営業開始の9時にこちらから電話してみました。

お世話になっております。本日の無断駐車の撤去の方法などをお教え頂けますでしょうか?

詳しい撤去方法に関しては分かりかねますが。

恐らく枠外に出す、もしくは同じ敷地内の邪魔にならない所に移動して、「何時までに車両の移動をしてください」という張り紙をする事になります。

なるほど。本人に連絡をしたり、レッカーで保管場所に移動するという訳ではないのですね。

はい。所有者につきましては分かりようがないのと、車両を別の場所に移動するという事もないですね。

この時点で警察に連絡する訳では無いという事が分かった。

法的にそこまで強い立場では無いとはいえ、敷地を貸し出している業者にしてはなんという弱腰の姿勢なのか。

この時点でもうこの業者とお付き合いする気が完全に失せたので、あそこに停めているって事は近所に住んでいるという事なので、仮に場所を空けてもらったとして、得体の知れない奴からの逆恨みが怖いので解約させて欲しいと申し出る。

 

大変申し訳御座いませんでした。お気持ちは重々理解しております。

今回は使用前という事もあり、このお電話にてキャンセルを承らせて頂きます。

 

という事であっさりキャンセルOK。

初回支払いのカード払いも処理前だったのでストップして終わり。

サポセンのおねーさんが言っていたんだけど、「(無断駐車をしている人は)ご近所にお住まいの方か、弊社コンテナのユーザーであるかもしれません」との事。

いやー凄いですねこの会社。

コンテナ借りると自動的に空いている駐車場に停め放題ですよ。

何かあってもせいぜい張り紙貼られて終わりなので、張り紙が来たら暫く何処かに移して、また空いている所に停めてしまえばいいので、月額払うのがバカバカしくなりますね。

 

あとがき

キャンセル後別の会社と契約しました。

前の会社よりも倍くらい高いですが、ちゃんと監視カメラが付いている所にしましたよ。

撤去予定後に無断駐車の所を見にいきましたが、いまだに該当車が停まっています。

張り紙すらされていなかったですね。

コメント