手に付いた魚の匂いを消す方法

rainbow-trout-117482_1280

みなさんこんにちは。やんじです。

僕は釣りをするくせに魚の匂いは大嫌いです。

魚を釣った時はなるべく魚体を触らずにリリースするのですが、先日初めて魚を捌いた時に手から魚の匂いが取れなくて大変な思いをしました。

ネットで検索すると魚の匂い取りの方法が書いてあったので実践してみたよ。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

魚の匂いの原因

魚の臭いの元は、魚の持つジメチルアミンという物質であり、生臭さはトリメチルアミンという物質が臭いの元となります。強烈な臭いを発する生臭さは、この「トリメチルアミン C3H9N」なのです。この物質は、魚の中に大量に含まれる旨み成分でもあるトリメチルアミンオキサイドという物質が元となり細菌などにより分解され発生するものです。

出典:魚の匂い消し

細菌が匂いの原因なのですね。

美味しい魚もこの匂いを嗅ぎながら捌いていると、調理をしている時も食欲を削るので大変です。

あら塩で手を揉む

105350

魚を現地で捌いて持って帰る時に塩を使ったので、それで手を良く揉み洗い流すと消えるという事だったので、塩を手につけて良く揉んでみました。

これで大部分の匂いは消えましたが、手をタオルで拭いて乾いた後に手を顔の近くに持ってくるとぷ~んと魚独特の匂いがします。

何度か塩で揉んでみましたが、完全に消すことは出来ませんでした。

恐らく爪の間に入った匂いが残っているのかなという感じでしたが、手のひらからも匂いがしたので、塩では完全に消すことはできませんでした。

手洗い用のブラシで念入りに擦る

62920_2

僕はバイクのメンテナンスでもオイル汚れなどが指紋の間や爪の間に入って落ちないので、普段から手洗い用のブラシを使っています。

基本的にはラテックスの手袋をして汚れを防いでいますが、どうしてか汚れは付いてしまうものです。

これで手術前の医師よろしく念入りにゴシゴシしてみました。

洗いながら手の匂いを嗅いでみると完全に消えているように感じます。

「よし!これで勝った」と思って手をタオルで拭きます。

勝利の一服をするかとキッチンでタバコを吸おうと指でタバコを咥えると。

ぷ~ん

ふざけんなよ!

ブラシでも完全に落とす事はできません。

ステンレス石鹸を使う

w565-09-12

この辺から化け学的な物に頼って行きます。

100円ショップなどで売っているステンレスソープです。

これ僕持ってたんですよ!

でも探してみたら何処かに行ってしまって見つからなかったんです。

ステンレスに含まれる鉄イオンと細菌が結合して水で流す事によって手から落とすという事らしいです。

あら塩もブラシも結局指紋や爪の間に入った細菌を洗い落とすという事なんでしょうね。

以前は釣りに行く時は必ず持って行くようにしていて、現地でステンレスソープに手を擦り付けると匂いは驚く程落ちましたね。

今回これは無いので、シンクのステンレスを触って擦ってみました。

でも爪の間に入った匂いは完全には消えません。

ステンレスに付かないんで;;

レモン汁で手を揉む

DSC_0546

もう手の匂いでノイローゼになりそうだったので、近所のスーパーに行ってポッカレモンを買ってきました。

魚の生臭さの原因は「トリメチルアミン」という物質が原因と書きましたが、これはアルカリ性なので酸性の物で中和します。これも化け学です。

酢でも当然代用できますが、今度は手に酢の匂いが付くのでこれはこれで嫌ですので、レモン汁を使います。

完全に消えた!

レモン汁を手に数滴垂らし、それを手に刷り込んで行きます。

特に匂いの酷い人差し指と中指の爪の間にも一滴垂らします。

よーく揉んだ後に水で洗い流すのですが、タオルで手を拭くとほんのりレモンの匂いがします。

まとめ

大抵の人があら塩やステンレスだけで匂いが気にならなくなるそうですが、僕は匂いに敏感で特に魚の匂いが嫌いなので、そういった方にはレモン汁がお勧めです。

魚を釣った現地でも落とせるように、ダイソーにステンレスソープをまた買いに行きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)