バイクブロス祭りでMT-09 TRACERを試乗してきたよ

DSC_0609

みなさんこんにちは。やんじです。

禁煙生活20日目になります。

先日あまりにもイライラしたので2本ほど吸ってしまいましたが、車酔いしたような気持ち悪さになりました。

タバコが吸いたくてイライラしたのではなくて、僕が生きている事に対してイライラしてしまったのですね。

はい。

友人に誘われて「春のバイクブロス祭り」に行ってきました。

バイクブロスってこういったイベントもやってるんですねぇ。

バイクブロスと言えば、バイク系の調べ物をすると(特に新車)必ず記事が出てくるサイトです。ちゃんとライターさんが記事を書いてたり、youtubeに動画があったりとかなり規模の大きなサイトですよね。

webマガジンなのかと思ったら、バイク用品の通販サイトっぽい。

日曜の昼頃まで寝ていたら、友人からLineで起こされました。

「このイベント近いし行ってみるべ」

会場では500円でバイクの試乗も出来るし、屋台も出ているみたいなので昼ごはん食べに行くついでに行ってみました。

DSC_0609

到着したのは14時半。イベントは16時半まで。

会場は味の素スタジアムって言ってたから中なのかと思ったら、車の駐車場でやってました。

この日は午前中雨という事もあって人がまばらです。

出発前にツイッターで検索してみたら「雨だから行かない」ってツイートしている人が居たので、予想的中でゆっくり見れそうです。

DSC_0610

まずは腹ごしらえ。

会場には牛串屋、ハンバーガー屋、インドカレー屋、ケバブ屋があり、それぞれ5~600円くらいの値段です。

チキンとご飯が食べたかったので、僕はこの何処の料理か分からない物を買ってみました。

600円でご飯大盛り、チキンも3つ乗っかっています。

このチキンですが、ドラム以外の骨はパリっとしててバリバリ食べれるんですよ。

外側はカリっとしててスパイスが振ってあって中はフワフワ。

美味しかったです。

スポンサーリンク

今回の最大の目的の試乗をするよ

DSC_0611

会場の端っこが試乗コースになってました。この写真は試乗中なのでバイクが少ないですが、20台くらいありましたね。

覚えているのは、トレーサー、アフリカツイン、カワサキ最後の2スト2台、モンスター辺り。

人が少ないので殆ど待たずに乗れましたね。

申し込み用紙に記入して受付で500円を払い、希望の車種を言うとチケットをくれます。

DSC_0612

受付の人がトレーサーの試乗が多いって言ってました。

試乗コースは結構短くてそのコースを2週するのですが、60kmくらい出せる直線からのブレーキもあるので、高速走行以外で試したい事がわりと試せました。

先導スタッフの後ろに付いていく形ですが、1週目はゆっくり、2週目は速めに走ってくれたみたいです。

トレーサーいいなぁ

僕がVFRの次に乗りたい車種の中にトレーサーも入っています。

短い時間でしたが試乗じた感想としては。

■軽い

跨って車体を起こした時に分かります。何だこれ軽いなって。

車重が210kgなので、VFRよりも20kg以上軽いんですね。

■視界がいい

上体が起きているポジションなので、視界が広いです。

ただしこのポジションだとケツにもろに体重が掛かるので、長距離ツーになった時にどうかなって思いました。

■3発の音がいい

ヒュルルルル!って言います。トライアンフです。

ノーマルマフラーも結構いい音するので、このままでもいいなーって思います。

■エンジンはマイルド?

バイクに跨ったら即出発みたいな流れだったので、エンジンモードがどうなってるのか分からなかったですけど、エンジンはフルパワーのVFRの方がトルクもパンチ力も有る印象です。

この試乗車のモードが一番大人しいモードになっていたのだったら、一番アツいモードで乗ってみたかったです。

バイクの横に立って分かったのですが、このバイクのホイールベースは結構短いのでは。

(なんかバイクが短いな)って感じました。

ハンドルの切れ角もありそうだし、これならUターンも簡単に出来るだろうなって思いました。

フルパニアも似合いそうなんだけど、メーカーはパニアとトップケースの両方を着けるのはハンドリングに影響するので推奨してないんですね。

じゃんけん大会があったよ

DSC_0613

一番左は「ときひろみ」ちゃんです。モデルでライダーだったかな?

他のおねーさんは全く知らない人達でした。

DSC_0614

僕は最後の2人まで残りましたが、決勝戦で負けました。

一緒に行った友人はヘンリービギンズのグローブを勝ち取ってました。

一番いい景品はシートバッグでした。

女の子が貰ってた。

今週末は山梨でコーヒーブレイクミーティングがあるみたいだから行ってみようかなー。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク